マガジンのカバー画像

マーケティング基礎講座

243
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

【マーケ基礎】メッセージボード。

“入りづらいお店”の特徴として、 「中が見えない」「値段がわからない」があります。 これを解決するには、店舗を改装したり、 店頭にPOPをつけたりする方法があります。 しかし、改装は手間と費用がかかりますし、 POPは上手に使わないと下品なものになってしまい、 印象が悪くなります。 そこで、私のお奨めは、 『メッセージボード』です。 掲示板ですね。 スーパーの入口などに、当日のチラシを貼ったり、 お店からの案内を貼ったり、 地域の情報があったりします。 あのボードを

【マーケ基礎】チラシの裏をニューズレターに。

個人商店が“集客する”と言えば、チラシですよね。 売り出しや新商品をお知らせするために “日常的”に活用されています。 ところで、あなたのお店で出すチラシは両面印刷ですか。 小さなスーパーや個人商店では、 掲載する商品が少ないとか、印刷代が高くなる、 という理由で、片面印刷が多く見られます。 裏が白いチラシは、 子どものお絵描き用というイメージがあります。 子どもが絵を描いたからといって、 そのチラシをお母さんが見てくれるわけではありません。 見るのは、絵だけです

【マーケ基礎】高齢者に感謝されろ!

戦後の貧困から、物的豊かさを実現し、 高度成長を支えてきた人たち。 こうした人たちが高齢者になり、 いま「富裕層」として注目されています。 お金と時間を持ち、 充実したライフスタイルを実現させようと、 魅力的な商品・サービスを探し求めています。 だからといって、「高齢者を狙え!」などと、 悪どい商売をすすめているわけではありません。 物欲の無くなったこの層の人たちは、 『心の満足』を求めています。 充実した暮らしを実現させてくれる商品・サービスには、 惜しみなく、お