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マーケティング基礎講座

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2021年6月の記事一覧

【マーケ基礎】購入の背景を知ると……。

お客さまが商品を買いに来られた時、 “どうして、その商品を買うのか”と、 考えたことはありますか? 必要だから。 欲しいから。 もちろん、そうなのですが、 「何のために買うのか」ということです。 たとえば、ホームセンターに 材木を買いに来られたお客さまは、どうでしょう。 犬小屋を作るためかもしれません。 物置かも。 家具を作ろうとしているかもしれません。 そこで、1つのサービスが浮かびます。 みなさんもよくご存じだと思いますが、 「電動工具の貸し出し」がありま

【マーケ基礎】おまけ。

昔、駄菓子屋さんで、 アメ玉をおまけにもらったことはないでしょうか。 たこ焼屋さんで、1個残っているからおまけだよ、 と言われたことはないでしょうか。 そんなお店には、 いつも子どもたちがたくさん集まって来ていました。 安いお菓子を1つ2つ買っては、 お店の中で遊んでいました。 お店のおばちゃんもあれこれ話しかけてきます。 大人との会話なんて、他ではあまりありませんから、 ちょっと生意気に大人ぶって話したりしていました。 学校の話や親のこと、 ちょっとした悩みなど

【マーケ基礎】気持ちよくお金を遣っていただく。

いま企業は、「富裕層」の取り込みに一所懸命です。 子育てが終わった頃から、定年退職したくらいの、 時間もお金もある年代のことです。 そこで、“富裕層を狙え”とばかりに、 まるで獲物を探すがごとく、 あの手この手と「手口」を考え出します。 “金のあるところからふんだくれ”という感じです。 その手口がウマい。 言葉巧みに、お客さまをその気にさせ、 不当な利益を上乗せした高額な商品を買わせます。 しかも、冷静さを失ったお客さまは、 満足してしまっています。 本人さえ気

【マーケ基礎】小さな欠点を正直に話す。

商品・サービスを売りたいと思うと、 つい良いところばかりをアピールして、 売ろう売ろうと、してしまいますよね。 それは至極当然のことなのですが、 ウマい商売人・セールスマンは、違います。 商品・サービスの良いところ・悪いところを 正直に話してしまいます。 “そんなことをしたら、 売れるものも売れなくなるじゃないか” と、思われるかもしれませんが、そうではありません。 この方法は、 お客さまの『心』に訴えかけることになるのです。 人は、良いところばかりを聞かされると、

【マーケ基礎】自分自身を見つめ直す。

人が来ない、売れない、どうすれば良いのだろう? まずは、お店や商品、サービスを見直してみますよね。 (しない人も多いですが) でも、そこで問題点を見つけ出せない 店主もたくさんいます。 そんな方には、 「自分自身のお店に対する取り組み方」を 見直すことをお奨めします。 つまり、 それは自分自身を見つめ直すことでもあります。 お店の問題点さえ、見つけ出せない店主は、 勉強不足ゆえに、 何をどう考えて良いのかがわからないのです。 永年やって来たというだけの“変な自信”