マガジンのカバー画像

Unity

5
運営しているクリエイター

記事一覧

【Unity】UIToolkitを使ったので覚書

【Unity】UIToolkitを使ったので覚書

触った雑感

上記サイトを参照してUIToolkitを使ってみました。
引用先にも書いていますがwebの仕様に非常に似ています

UXML/USSファイルでデザインを作成します。
webのhtml/cssと同じ感じです。
そしてC#でイベントを取得したりUSSのstyleを変更したりできます。
C#がwebでいうJavaScriptという感じでしょうか。

なのでweb開発の経験があればすぐに使い

もっとみる
クォータニオンの覚書【Unity】

クォータニオンの覚書【Unity】

僕がUnityでよく使う、クォータニオンの使い方の覚書。

クォータニオンの加算

現在のクォータニオン:Quaternion rotation
加算したいクォータニオン1つ目:Quaternion AdditionRot_0
加算したいクォータニオン2つ目:Quaternion AdditionRot_1
足した結果:Quaternion result

var result = Additio

もっとみる
【Unity】AngelRing(UnityChanToonShader2)の設定方法の覚書【blender】

【Unity】AngelRing(UnityChanToonShader2)の設定方法の覚書【blender】

AngelRing、Unity上でToonで髪のハイライトを入れるのにとても便利なShaderです。
ただ、設定画ちょっと特殊なので忘れないように覚書を書きます

【MeshはUVを複数枚持てる】

MMDのことしか知らなかったんですが1つのMeshに対して複数枚のUVが持てるということをしばらく知りませんでした。
blenderでいうところの

この辺りになります。
右のカメラマークがアクティブ

もっとみる
【blender】blenderで出力したFBXのロール軸をUnityに合わせる覚書【Unity】

【blender】blenderで出力したFBXのロール軸をUnityに合わせる覚書【Unity】

肩出し衣装を作る時、ロール回転をさせたくない場合があると思います。
その時に出た問題を回避する方法が見つかったので覚書

【起こった問題】

Unity標準のコンストレイントでロール回転軸の【Y軸】を固定したが正しく固定されず軸がブレてモデルが破綻した。

【何故この問題が起きたのか?】

Unityのオイラー角の回転順が【ZXY】のため。
blenderでボーンの回転順を【ZXY】にしてみると

もっとみる

【Unity】1つのオブジェクトに複数のマテリアルがある時の変更できない!のを解決する方法

GameObject objにMeshRendererとSkinnedMeshRendererのマテリアルが複数ある場合にResourceにあるマテリアルに変更したい時

var mat = Resources.Load<Material>("Materials/mat");for (int i = 0; i < obj.GetComponent<SkinnedMeshRenderer>().ma

もっとみる