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絵描きの不定期Unity制作日記❾

懲りずにヌルヌルのキャラアニメーションを作るの巻

なんだかんだでUnity制作日記を初めて書いてから1年。
一本ゲームが作れるくらいのスクリプトはだいたい使えるようになったので、Unity上でアニメーションを細かく作れないだろうかと試行錯誤し始めました。

 ~以前のUnity1weekでは~
①外部ソフトのAdobeAftterEffectsで素材分けした画像を使いパペットアニメーション動画を作成

②png連番書き出ししてUnity上に配置。


・・・という方法をとっていましたが、
この方法だと「1つのアニメーションにそこそこの大きさの画像ファイルを数百個使う」みたいなことになるのでゲームが重くなり(当たり前)、結果的に「ブラウザ上で動かなくなる」という結果が得られました。
現在作っているゲームはブラウザ配信の予定は特にないので前述の方法で実装してもいいのですが、またゲームが動かないとか別媒体に移植する時に不具合が出ると困るので他の方法を模索することにしました。


その結果「psbファイルで素材保存してスプライトエディタからboneをぶち込む」というやり方を試してみることに。
触ってみた感想としてはかなり理想に近いです。もうちょっと素材の細かいサイズ調整や自由変形に融通がきけばAffterEffects上で作るパペットアニメーションにも引けを取らないと感じました。

これはまだ動きがぎこちないですが、スプライトエディタ上でのbone分け含めて10分ほどで作ったものなので、時間をかけたりパーツ分けを凝ればもっと滑らかになると思います。

こっちはちょっとパーツ数を分けてみたもの
基本的にZ軸回転くらいしか使ってません

顔があるキャラはボーンとは別レイヤーで目パチ口パクさせたいんですが…
そこらへん無理やりいじろうとしたらboneがシーン上から消滅したりしたのでまだまだ研究しなきゃいけない段階です。
また、普段psbファイルを使うことが無いので「pngファイルを100個用意するのとpsbファイル1つを素材としてぶち込むのとどちらがより軽いのか」もうちょっと検証したいところでもあります。

個人的にはpsbはpsdファイルの重いバージョンってイメージなのであんまり心象が良くないです。一度psbで保存してしまうとそのデータはもうpsdで保存することができないし。
でもデフォルトでUnity上のソートレイヤーを分けてくれるのはめっちゃありがたいです。

psbのスプライトエディターでレイヤー分けしたパーツの位置がバラバラに表示される場合、「インスペクター」の「Reslice」にチェックを入れましょう。
これでスプライトエディターの「skinningEditor」に移れば、それぞれのパーツが絵を保存したときの定位置に戻ります。

お約束のように弊害が発生するの巻

そんなこんなで毎回ふと思いついては既に制作を進めているプロジェクト上で新しい思い付きを試す、なんて阿呆なことを繰り返していると当然弊害が出てきます。
今まで制作していたGUIはImageやpanelを使って構築されてきていたので、ヒエラルキーの上下でしかレイヤー順が決まっていなかったのです。

ヒエラルキー上だと上に行けば行くほど背面に、下に行けば下に行くほど前面に表示されます。
しかし、きちんとそのルールを守っていたにも関わらず、そのpsbデータが全てのGUIの上に来るようになってしまいました。

 psbのデータはペイントソフト上で作ったレイヤーが保持されているので、勝手に「レイヤーの順序」とかいうのが初期設定されます。
それが無いと元のレイヤーの順序が判別できないからです。
そしてその順序とかいうのはもちろん他のGUIやゲームオブジェクトにも干渉しています。(あたりまえ体操)

私は「ヒエラルキー上の順番が優先されっしょ~」と思っていたのでめちゃめちゃ困りました。
結局他のImage系の素材をできる範囲でsprite素材に直して、キャラの上に来る物に新規ソートレイヤーを設定したり、新しいキャンバスグループをいくつか作ってそこにソートレイヤーを設定して既存のGUI素材なんかをぶち込む作業をする羽目になりました。
sprite系素材はなんかサイズがうまく合わなくて手動で調節しなきゃいけないのでとっっっっても面倒くさかったです・・・。

「最初にちゃんとクラス設計してからゲーム作れ」って話なんだろうけど、まだそんなにunityに慣れてない段階からクラス設計バチバチに練るのは絶対無理なんだよなぁ(本読んだけど全然わからんかった)。

今後も行き当たりばったりでバグと格闘しながらやっていきます。

最後に!


来月(2022年10月)のクリエイターズ文化祭というオンラインイベントに参加するのですが、そこで『副業占イ因果露店』のキービジュアルとかポスター系のイラストを公開配布しようと思っています。
また、クリエイターズ文化祭の終了と同時にツクールの体験版は配布終了となりますので気になる方はダウンロードしておいてください。

完成版が出たら比べてみるのも楽しいかも・・・?



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