個人の情報発信はロングテールよりショートヘッドを意識する方がいい理由
こんにちは、イデトモタカ(@idetomotaka)です。
元 WIRED 編集長のクリス・アンダーソンが提唱し、世界的にバズったキーワードが2つあります。「ロングテール」と「フリー」です。どちらも、同名の著書の発売から十年以上経っていますが、未だ影響力を保っています。
今回は個人(フリーランス)の情報発信を「ロングテール」の概念に当てはめるとどうなるか、について考えていきたいと思います。
新時代を生き抜くためのシン・フリーランス論の「質」の話。
「サバイバル・スター」の解説は、こちらをご覧ください。
■結論、個人はロングテールを狙うな
長文になりそうなので、先に結論を述べておきます。
実証実験をしたわけではないので、あくまでもぼくの仮説であり、そのため「可能性」という言葉を使用しています。以下の本文は上記仮説の補足です。このような結論を導出した背景が気になる方だけ、ご覧ください。
■ロングテールのおさらい
ロングテールという新たなマーケットは、インターネットの商品スペースに限りがないことで可能になりました。その結果、さまざまなニッチ市場が生み出され、ビジネスとして成立するどころか、多くの利益(売上)を生みだしています。
ただし、ロングテール(ビジネス)の恩恵にあずかるためには条件があります。無制限の商品棚を持ち、その商品棚のコストが無料であることです。
……以上が、おおまかな「ロングテール」の要点です。主張は事実であり、そのとおりなのですが、当然のように一つの疑問が浮かび上がります。
「では、どんなものでも、とにかく『陳列』しておく方がいいの?」
■“評価”は考慮されていない
ロングテール論を純粋に支持するなら、無限の陳列棚を持つ世界(インターネット)では、どんな需要があるかわからないので、とにかくなんでも陳列させておく、ということになります。
「売上」の点では、実際それが正しいかもしれません。けれど「評価」や「印象」の点では、どうなのか。
そう考えるのは、人には「『足し算』すべきときに、『平均点』を求めてしまう」という認知の歪みがあるからです。これはノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンが実証しました。
要約すれば、完璧な食器セット(お皿やティーカップ)Aと、同じセットにプラスして欠けたカップや、ヒビの入ったお皿を加えたセットBを、それぞれいくらなら買うかと値決めしてもらったところ、AよりもBの方が安く値付けされました。BはAを含んでいて、さらに商品点数が増えていたのに。
つまり、「ガラクタ」が混ざることで、せっかくの全体のクオリティ(の印象)が、下がってしまうのです。
■情報発信は“商品”ではない、が…
Amazon のような「ショッピングモール」は、商品点数が膨大であること自体が価値であり、膨大過ぎて一つひとつの商品の「平均点」への影響が限りなく少ないと想像できます。
けれど個人商店の場合、そもそも商品点数が膨大とは言えず、それこそマスとニッチを生みだすほどのボリュームがありません。そんななかで質の低いものがあれば、せっかくの「平均点」を下げてしまう恐れがあります。
ロングテールは商品やサービスを対象としており、それを情報発信に適応すること自体が、かなり強引なことだとは理解しています。けれど、あえて同じ土俵で思考した場合、個人(フリーランス)の情報発信は「ロングテール説」ではなく「平均点化説」を支持すべきです。
量を重視するよりも、いかに平均点を高めていけるかが問題。なぜなら、「発信」そのものが目的ではなく、それによる「ポジショニング」や「ブランディング」の成功こそ、真に達成したいことだからです。
■具体的な3つの方針
以下が、「平均点化説」を踏まえた上での、考えうる具体的なアプローチです。
1つめは、一度は世に出したものの、全体と比べてクオリティが低いものを「間引く」。「note」の場合、シンプルに「スキ」の数が指標になります。
「スキ」が少ないからといって、必ずしもクオリティが低いと断言できないわけですが、少なからず自分の読者の「ニーズに合っていない」ことは確かです。もしくは、自分自身「これは他と比べると質が低い」と思うものも、正直あるでしょう。そういったものを「間引き」ます。
2つめは「満足のいく情報だけを発信する」です。本当は、満足のいく情報だけを発信した上で「間引く」わけですが、現実には「毎日更新」など、発信することそのものや量が目的化し、結果、質が置き去りにされている場合が散見されます。
「毎日書く」ことを目標にすることで、情報に対するアンテナが立ち、情報発信の癖がつくなどの利点は認めます。けれど、それを「残す」かどうかは分けて考えるべき内容です。
最後に、「平均が意味を持たないほどの量を出す」ですが、これは個人規模では特殊な一群を除き、そもそも困難です。
■“タグ付け”成功のための印象操作
詳しくは下記の記事で解説していますが、個人(フリーランス)で重要なのは、まずは自分自身への「タグ付け」です。それがポジショニングになり、ブランディングになります。
数によって「印象」を与え、質によってその「平均点」を高める。この両輪の成功を目指す必要があります。
そして、そのための情報発信の鍵が、(評価の)平均点を引き下げうるコンテンツを意識的に「間引く」こと。
せっかく「時間」と「頭」を使って発信した努力を、「なかったこと」にするのは心苦しいですが、価値の低いものは、意味がないどころか、他の価値を下げる可能性が高いと納得するしかありません。
ぼくもこの方針に従って、「note」を20記事更新したところで、10パーセントにあたつ下位2記事を「間引き」ました。読者は正直で、たしかにぼくのなかでも、他と比べるとクオリティがやや低い(雑だった)かもしれないと反省しました。
■再び、冒頭の結論
最後に、冒頭の結論を再度書いておきます。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。また書きます。
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■参考記事
■このnoteが本になりました
このnote「シン・フリーランス」の内容をベースにした、これからのフリーランスの生き抜き方を解説した本が出ました。ぜひご覧ください。
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