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新しさとは王道の先にある/センスは知識からはじまる

「センスは知識からはじまる」を読み、新しさについて考えるきっかけとなった。

Newness lies beyond the ordinary like pop art by Stable Diffusion

Aを知れ

  • イノベーションはゼロからものを作ることではなく1から2を作ったり、AにBを掛け合わせてCにすること

  • Aを抑えていれば、A'を生み出すことができる

  • 新しいものとは実はA’であり、Xまで飛んでしまうと市場に求められない

知識の集積が新しさ=イノベーションにつながり、そのためには、王道(A)を知ることが重要ということだった。

どんなものを新しいと感じるか

技術革新や発見で、これまでから想像が及ばないようなものが生まれた時、それを私が"新しい"と認識するのだろうかという点から考える。

きっと私はそれを"新しい"ではなく、"なんだからよくわからないもの"と捉えるだろう。

そこで気づくのは、"新しさ"とは"違い"であるということ。そして、その"違い"に気づくことができなければ、"新しい"と感じることができないということ。

"違い"に気づくには、Aを知らなければいけない。AとA'自体の距離やAを取り囲む環境上の位置をもってAやその他の製品との"違い"が認識される。

そして”違い”を生み出すにはというと、やはりAから始めるのが良さそうである。

新しさとは王道の先にある

センスは知識からはじまる。新しさとは王道の先にある。

なんとも鮮やかで心強く感じる内容で、基本や王道に丁寧に向き合っていこうと心を”新た”にできた。


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