見出し画像

【あたらしい仲間が増えました】プレスリリースエバンジェリストとして、58名の仲間とともにプレスリリースの価値を伝えていきます

昨年、PRTIMES様より第二期メンバーとして認定いただいた 「プレスリリースエバンジェリスト」。第三期として新たにいろんなバックグラウンドを持たれた、さまざまなエリアで活躍されている32名の方が加わり、合計59名となりました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001470.000000112.html

全国各地から総勢59名のPRパーソンが集結しました

これまで僕自身、家業の倒産をも覚悟した状況の中で、1本のリリースがきっかけになりV字回復を果たした経験から、情報発信の大切さに気づき、500本以上のプレスリリースを書いてきました(有料記事ですが、その時に行ったことについては日経クロストレンド様に記事にしていただいています)。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00653/00003/

プレスリリースやPRの可能性を信じ、行動されている方々がまた仲間として加わり、これまで以上にプレスリリースの価値が世の中に浸透していくのではないかと思います。

企業の規模に関わらず、誰でも平等に情報発信できる時代であるからこそ、都市部であっても地方でも、それぞれに想いのこもったリリースが溢れるような、そんな世の中になれば良いなと思います。

プレスリリースアワードでは、過去最高となる2481件の応募の中から、下請けの本音を代弁するはんこ「言いづら印」のリリースが最終審査に進み「Best101」に選ばれました(審査方法の見直しのため、最終審査まで残ったプレスリリースは79件)。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001469.000000112.html

最終審査に進んだリリースには審査員を務められた方々から一件ずつコメントが寄せられるのですが、そこでいただいたコメントがとても嬉しかったのでご紹介させてください。

・下請けいじめというデリケートな問題をクスっと笑ってしまえるくらいハードルを低くしていて面白いです。「言いづら印」とキャッチーな言葉が見出しで目を引きました。
・「下請けいじめ」問題に直球で切り込みながらもユーモアを交え、しかしファクトベースの社会背景や企画監修などしっかりと問題に向き合う姿勢があり、本気度とユーモアのバランス感覚が面白い。単に意見表明するのでなく、企画から商品設計・発表とその後の波及に至るまで逆算で緻密にデザインされており、問題提起によって社会問題それ自体と事業者の注目度を高めることに成功している。
・下請け問題という社会課題にユーモア溢れる解説策を提案。実用面はやや微妙な気もしますが、デジタルの施策も同時に提供している点も現代的で、中小企業側の想いに応えたプロダクトとして一石を投じるものだと思います。

審査員を務められた方々からのコメントより

プレスリリースとの出会いがあったからこそ、本当にいろんな方々との大切なご縁をいただけたと思っています。

僕自身もいろんな方から謙虚に学ばせていただきながら、もっと成長していきたいと思います。


岡山耕二郎 プロフィール

主な登壇実績(プレスリリース・PRセミナー)
毎日放送 様
朝日新聞大阪本社 様
J-FEC(日本電子商取引事業振興財団)様
EBS(一般社団法人イーコマース事業協会)様
どっとこむおおいた(大分県のEC団体)様
大阪産業創造館 様
東大阪市文化創造館 様
Twitter Japan 株式会社(ディスカッションのパネラーとして)
・日経クロストレンドで弊社のPR事業の取り組みをご紹介いただいたことがきっかけとなり、年商2兆円を超える一部上場企業の方に、弊社のPR・マーケティングについてヒアリングを受ける。
・PRTIMES「プレスリリースアワード2022」でプレスリリース制作をさせていただいたクライアント2社が受賞(エントリー総数1,412件・受賞社10社のうち2社)。

主なメディア紹介実績(TVのみ、一部抜粋)

・関西テレビ「よーいドン!」(お笑い芸人の銀シャリ様が来社され、弊社の商品や取り組みについて25分ほどご紹介いただきました)
・関西テレビ「報道ランナー」(商品紹介。弊社に中継車が入り10分ほど中継いただきました)
・TBS「ラヴィット!」(MCの川島明さん直々に、弊社の商品をご紹介いただきました)
・フジテレビ「めざましテレビ」
・読売テレビ「かんさい情報ネットten..」
・TBSテレビ「Nスタ」
・TBSテレビ「サンデージャポン」
・TBSテレビ「アッコにおまかせ!」
・読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」
・朝日放送「おはよう朝日です」 等

日経クロストレンド、中小企業向けメディア「ツギノジダイ」、中小企業向け経営誌「理念と経営」などで弊社のPRの取り組みが紹介されました。

・日経クロストレンド、朝日新聞「ツギノジダイ」、中小企業向け経営誌「理念と経営」2023年12月号などで、弊社のPRの取り組みをご紹介いただきました。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00653/00003/
https://smbiz.asahi.com/article/14628486

公式SNS

岡山耕二郎 facebook
岡山耕二郎 X
岡山耕二郎 Linkedin

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?