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自分も組織も成長させる方法とは?

こんにちは、iCPです。
今日は、とある記事を読んで、「これって言い訳だよなぁ」、と思ったことがあるのでそれについて書いてみます。

chat GPTに「言い訳とはなんですか?」と聞いてみた。


GPTの解答はこちら↓

言い訳の特徴

  1. 目的
    言い訳の目的は、自分の行動や立場を正当化し、批判や責任を回避することです。

  2. 内容
    本当の理由や背景を説明する場合もあれば、事実を歪めたり自分を有利に見せるために作られたものもあります。

  3. 評価
    言い訳は、多くの場合否定的に捉えられます。特に、責任を取らない態度や誠実さの欠如とみなされることがあります。

言い訳の例

  • 「忙しくて忘れてしまった」

  • 「他の人がやると思っていた」

  • 「時間が足りなかったからできなかった」

言い訳と正当な説明の違い

言い訳と正当な説明の境界は曖昧ですが、以下のような違いがあります:

  • 言い訳: 自分を守るために言うことが中心で、責任逃れに聞こえる場合が多い。

  • 正当な説明: 状況を客観的に伝え、責任を認めつつ改善策を示すことが含まれる。

言い訳を減らすには

  • 自分の行動や決定に責任を持つ。

  • 課題に対して正直である。

  • 改善策を提示することで、信頼を築く。

言い訳をしない姿勢は、他者との信頼関係を強め、自身の成長にもつながります。

とのことでした。


言い訳がもたらす影響



言い訳をすると、一時的に自分を守れるように思えるかもしれません。しかし、実際には自分を苦しめ、喜びは生まれません。喜びがあるとすれば、

・その場だけの自己防衛
・一時的自己肯定感の向上

このくらいでしょうか。

一方で、以下のようなデメリットが考えられます

・信頼を失う
・自己評価の低下
・成長の機会を失う

言い訳が多いと、他者から誠実さを疑われ、信頼関係が崩れる可能性があります。「本当はできなかった」と思い、自己効力感が低下することも考えられます。
組織においては、問題の本質が見えず、学びや成長の機会を逃すでしょう。

言い訳を減らす3つの方法


日々の生活や仕事の中で、少しでもハッピーになるためにどうしたらいいか。

・素直に認める
自分の非や失敗を正直に認めると、他者との信頼関係が深まり、 
自分自身もスッキリとした気持ちになります。

  • 改善策を考える
    言い訳をする代わりに、「どうすれば次はうまくいくか」を考える姿勢を持つことで、ポジティブな結果につながります。

  • 自分を認める
    言い訳をせずに、自分の行動や結果を受け入れることは難しいことと思います。これも一つの能力です。痛みも伴うかもしれませんが、できていない部分を受け入れる勇気を持つことで、その先には、ちょっと成長できた自分に出会えると思います。


おわり

言い訳をしない姿勢は、自分の成長だけでなく、組織全体の成長にもつながります。病院やクリニックでも、人と人との関わりの中で言い訳をしてしまう場面があるかもしれません。しかし、素直に自分も相手のことも認め、その承認の文化が根付けば、スタッフ同士の信頼関係が深まり、問題解決のスピードも向上するでしょう。

自分を認め、今の状況を受け入れるのは簡単なことではありません。それでも、その先には少し成長した自分と出会える喜びがあります。今ある自分を受け入れ、次に進むための一歩を踏み出すことで、自分も仲間も、もっと喜びに満ちた日々を迎えられるはずです。

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