マガジンのカバー画像

「ビジネス x リベラルアーツ」の可能性を探る

18
哲学、歴史にアートに文学(そして文化人類学!)。ビジネスとは関係がなさそうなリベラルアーツの知識を、日々の仕事に活かすための視点や方法について考えていきます。
運営しているクリエイター

#目標管理

「とりあえず何かする」を支援するためのコンピテンシー評価

前回の記事でこんなことを書きました。 新たな価値を生み出すには何をすればいいかというと、「話は簡単。何していいのか分からないなら、まずは何をすればいいのかのヒントを探せばいい」 「何していいか分からないときには、できることを「何かやる」ことで、皆目見当がつかない状況を脱する(きっかけを得る)」ことが肝心なのだ。 本当のことをいうと、じつはちょっと(かなり?)話を盛ってました。話はそこまで簡単じゃない。 なぜかというと、「新たな価値を生み出す」という目標を達成すべく、と

目標管理に役立てるデザイン思考!? 〜 何していいか分からないときに何をすべきか?

目標管理とデザイン思考は、まるっきり別の目的のための、ぜんぜん異なるプロセスのように思われているので、デザイン思考を目標管理に役立てるというと、「何を言ってるんだ!」という声が聞こえてきそうです。 もちろん目標管理の考え方とデザイン思考が同じものだということではなく、ある種の状況では、デザイン思考の考え方を目標管理に重ね合わせると、いろいろと役立つことがあるよ、という話です。 では、「ある種の状況」って、どんな状況なのか? それは、たとえば全社目標に「新たな価値を創造す