キャリアプラン、あなたの未来を輝かせる
はじめに
IBM UX Communityを愛してくださる読者の皆様!
こんにちは。
お久しぶりです。
IBMのUX Designer兼Business Technology Leaderのヒョンミンです。
IBMに中途入社してから早くも3年になりました。
Lead UX Designerとして入社し、今はUX Designerを超えBusiness Technology Leader、Squad Leaderを兼務しています。
IBM入社前は、UXデザイナー及びチームマネージャーとして「ユーザー」、「内部ステークホルダー」を対象に「プロジェクト推進」、「UX/UIデザイン」、「リサーチ」、「メソッド活用」、「メンバー育成」、「チームマネジメント」を経験してきました。
IBMでは「顧客」、「顧客の顧客」、「内部ステークホルダー」、「外部ステークホルダー」に向けた働きが必要とされ、それに伴い求められる力量が、「プロジェクト推進」、「UX/UIデザイン」、「リサーチ」、「メソッド活用」はもとより「ビジネス検討」、「顧客提案」、「リレーションシップ」、「案件獲得」、「Squad Leader」など、UXデザイナーの枠を超え「ビジネス」、「コンサルティング」、「セールス」の領域まで幅広くなったわけです。このように、応えるべき期待や果たすべき役割に変化があったとき、僕はその都度、自分自身のキャリアをデザインする時間を持つことにしています。これからいかに成長していくべきか、自分のスキルを通じて描いてみる作業です。
今回は内容そのものは公開できない部分が多いため、仮の事例を挙げながらではありますが、いかにキャリアプランをデザインするのか、その意義とは、そんなことについて紹介できればと思います。
このプロセスは今まで僕がチームマネージャーになった時メンバーを対象に実施したり、他部署メンバーにも横展開してきたものです。個人的にも定期的に実施することによって自分自身を振り返ってみる時間をしっかり持つことができるので、チームマネージャーはメンバーと、メンバーは個々人でぜひキャリアプランを実施してみるのをお勧めします。
※ この記事はチームマネージャーの観点が含まれたプロセスですが、自分自身を振り返る場合にも全く問題ないため記事を最後まで読んでいただき、ぜひ実践してみてください!
キャリアプランの目的
キャリアプランを作っていくことは、メンバー本人だけでなく、メンバーを率いるチームマネージャーやチーム全体にもポジティブな影響を与えることができます。
素早く変わっていく環境の中で、自分自身の方向性がずれていないか、いま必要とされる力量は何か、どの部分が足りないのかなど、現状やこれからを把握・再整理できます。
ただし、単純にキャリアプランのテンプレートを埋めるだけになってしまうとその意味が失われ、方向性を見失う恐れがあります。そのため、メンバーのモチベーションを維持するためにも、明確な目的を定義する必要があります。例えば、次のような目的が考えられます。
TIP. 進行途中で目的を見失う可能性があるため、随時チームで目的を共有しながら共通認識を持ち続けることが重要です
効果的なキャリアプランをデザインする
次は効果的なキャリアプランをデザインするためのプロセスです。
基本的に「自己分析」、「計画構想」、「適合性確認」はメンバー個人のワークとして進め、都度1on1を通じてチームマネージャーと深掘りしていきます。
キャリアプランが完成したら、チーム内やマネージャーなどに宣言と共有を実施します。
キャリアプランを意識しつつプロジェクトやチーム活動を進め、定期的な振り返りを通じてプランを改善していきます。
1. 自己分析
まず、自己分析から始めましょう。自分自身について良く分かっていなかったり、逆に過大評価をしていないでしょうか。自分自身を明確に分析・言語化し、自分ならではの基準点を見つけてみましょう。
ただ単に答えを出すのではなく、「なぜ?そうなのか?」に対する理由・原因などを深く考え、本質的なヒントを見つけるようにしましょう。
TIP. 本人の立場から作成していくことなので、気づいていなかったり、意識していない部分があると思います。チームマネージャーは1on1で深掘りし、メンバーが深く考えられるようにヒントを与えることが重要です
STEP01. 価値観
自分の過去から未来まで考え、価値観を言語化してみましょう。
STEP02. 理想的な自分の姿
価値観を言語化し理解できたら「理想的な自分の姿」について考えてみましょう。自分はどのような立場になってどのような人になりたいですか?また、その姿は自分が最も求めている姿ですか?
STEP03. 自分の力量把握
「理想的な自分の姿」について理解できたら、その姿に至るためにどのような力量が必要なのか、何が得意で何が不得意か、その課題を乗り越えられるのか、その勇気はあるのか、などを考えてみましょう。
このとき、ハードスキル(Hard Skill)とソフトスキル(Soft Skill)に分けて、自己評価と分析を行うことが重要です。
現在持っているスキルや、将来の理想の姿を実現するために必要なスキルをリストアップしてみましょう。
下の図を見てみましょう。力量把握の最終アウトプットです。
このイメージのように、最終的に「上手・下手」、「好き・嫌い」の2軸を使ってマトリックスに配置していきます。
自己評価が多くなるため、偏りや過大評価の可能性があります。過大評価が起こると、「右上に集中」し、「左下が空く」結果が出るかもしれません。そのような場合は、再度客観的に見直してみることが重要です。
次のテンプレートを活用して評価すると判断に役立つと思います。
STEP03-1. 各スキルについて「上手・下手」を俯瞰的に評価する
自分自身が羅列したハードスキルとソフトスキルの状態を俯瞰的に評価し、「能力評価の4段階(@hyunmin ver)」で明確にしてみましょう。
上の最終イメージでいうと横軸を構成するステップです。
【表1】のように、羅列したハードスキルとソフトスキルごとに当てはまる段階をチェックして、点数をつけましょう。
STEP03-2. 各スキルの実績にフォーカスして評価する
今度は俯瞰的に見るのではなく、スキル一つ一つの実績にフォーカスして評価してみましょう。各スキルについて今までの❶経験や❷成果を振り返ってみます(下【表2】)。
次に、【表1】で実施した「❸能力評価の4段階」の点数を横の列に転記します。
さらに、より明確な評価のために❹他人評価(任意)も実施して記入してみましょう。
他人評価は、協業したメンバーやチームマネージャーの評価を取り入れることで信頼性が高まると思います。
その上で、各スキルに対する最終的な❺総合点数を記載します。
STEP03-3. 「好き・嫌い」を評価する
次に、最終イメージの縦軸を構成するステップに移ります。
今までの経験や、これから遂行していく内容への期待や幸福度の観点で、各スキルについてどの程度好きであるかまたは嫌いであるかについて評価してみましょう。
その際その評価に至った理由も明確にしてみましょう。
STEP03-4. マトリックス分類
【表2】の総合点数と【表3】の評価を使って「力量」をリスト化し(【表4】)、2x2マトリックスに分類しましょう。
評価したスキルをマトリックスにプロットする
「上手・下手」、「好き・嫌い」の観点で評価した点数を元にマトリックスにプロットします。プロットしたスキルを見て、評価結果として正しいか改めて判断してみましょう。
適性及び成長分析
マトリックスの各領域を「趣味」「職務」「忍耐」「削減」の4つの領域に分類し、自分自身の適性や成長の可能性を総合的に判断しましょう。
2. 計画構想&適合性確認
STEP04. 短期・中期・長期的な計画の適合性を確認す
自己分析結果を元に、実践できる環境とチャンスを把握し、実施プランを短期・中期・長期的な戦略で細分化しましょう。
上記の「計画の例」はあくまで例なので、さらに月々まで詳細化しても問題ありません。
抽象的だったり見通しのたたないプランにならないように、「SMART」のフレームを活用して適合性を確認し、プラン実施のタイミングや優先順位をつけましょう。
例)
「顧客提案」の経験を積みたいと思う(長期プラン)
PLAN01. 2024年9月までに、案件獲得率を10%増やす(中短期プラン)
細分化した実施プランを「SMART」に当てはめて詳細定義ができるか検討しましょう。検討時点で情報が足りなく即時判断ができない可能性もあります。その場合、適合性に「▲」を入れて懸念点や確認事項をメモし、克服可能かどうか検討しましょう。
全てが「●」にならないと実施できないわけではなく、どこまで許容範囲なのかを判断して実行可否や優先順位を判断すれば良いです。
3. 宣言&共有する
STEP05. 宣言&共有を通じてポジティブなアウトカムへ
キャリアプランをデザインしても、しっかり意識して活用しないと意味が失われてしまいます。深く考えながらデザインしたものなので、常に意識できるようにし、モチベーションを維持できるように作成者が他者に宣言するのが効果的です。
A. チーム内向けの宣言(メンバーが共有実施)
各メンバーがそれぞれのキャリアプランを描く過程で、どのような価値観のもと中身を考え、どのアクションを行うことにしたのかを宣言してもらいましょう。メンバー間での理解が深まり、同じ、もしくは似ている方向性のメンバー間での協業シナジー効果にもつながります。
B. 上位マネージャー向けの宣言(メンバーが共有実施)
チームマネージャーだけでなく、さらに上位のマネージャーとの2on1の機会を作り、各メンバーが考えている成長や経験について認識してもらうように共有します。また、メンバーは上位マネージャーに宣言してもらうことでモチベーション維持や責任感を持つことに繋がります。
C. 他チーム向けの共有(チームマネージャーが共有実施)
他チームへの共有により、チームとしての活動が認められ、メンバー個々人の努力についてもアピールできる機会になります。また、横展開することで他チームの見本にもなり、チームの結束力やモチベーション維持に繋がります。
上記の3つ以外にも、「コミュニティの記事執筆」「社外イベントでの発表」「社内勉強会への登壇」など、多様な宣言&共有の仕方がありますので、チーム内で議論して決定しましょう。
4. 振り返り
業務の忙しさに追われると、キャリアプランを放置したままで活用できない恐れがあります。1on1など定期的な振り返りを通じてキャリアプランの進捗を確認し、メンバーが計画している成長や経験ができるように支援する必要があります。
注意すべき点は、キャリアプランは立てたその時点のプランに過ぎません。プラン通りにしっかり実行することが重要ではなく、メンバーと議論しながら変わっていく状況に応じ柔軟に修正していくことがポイントです。
さいごに
キャリアプランの立て方や考え方についていかがでしたか?
キャリアプランはメンバー一人ひとりのことをしっかり理解できますし、十分な個人ワークやコミュニケーションを通じて進めることで、自分自身を見つめ直すこともできます。また、デザインしたキャリアプランをチームビルディングに活用することができ、チームメンバー間の理解やメンバーとマネージャー間の理解、シナジー効果も期待できます。ぜひチーム内で、もしくは個人でキャリアプランデザインを行ってみてください!
キャリアプランのテンプレート
キャリアプランのテンプレートは、準備ができ次第、この記事にアップします。お知らせを希望する方はこちらのフォームにメールアドレスを送っていただけると幸いです。
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