マガジンのカバー画像

デザイン

5
運営しているクリエイター

#クリエイティブ

UIデザイナーに必要な「ウォーリー思考」現役アートディレクターが語る

UIデザイナーに必要な「ウォーリー思考」現役アートディレクターが語る

こんにちは。私は美術大学でグラフィックデザインを専攻し、長年にわたりデザインとテクノロジーの交差点で仕事をしてきました。UIデザイナーとして活躍されている皆さんに、今回の記事では「ウォーリーを探せ」という絵本から学べる重要なデザインの法則についてお話ししたいと思います。

なぜ「ウォーリーを探せ」はUIデザインに役立つのか?「ウォーリーを探せ」の難しさを振り返ってみましょう。膨大な数のキャラクター

もっとみる
「生成AIで誰もがクリエイティブに?現場経験がもたらす本当の違いとは」

「生成AIで誰もがクリエイティブに?現場経験がもたらす本当の違いとは」

いくら生成AIが進化し、誰もが手軽にクリエイティブを作り出せる時代が到来したとしても、実際の現場での経験を持つ人とそうでない人のアウトプットには大きな差が生まれることは否めません。なぜなら、直接モノを見て、触って、感じることは、ビジュアルやデザインにおいて深い洞察力や感性を育むために欠かせない要素だからです。

現場で得られる「五感」とAIの限界

現場での経験が重要な理由の一つは、五感を通じて得

もっとみる
生成AIで実現する「デスク上で完結するアートディレクション」の未来

生成AIで実現する「デスク上で完結するアートディレクション」の未来

「デスク上で撮影ディレクションを完結したい!」

それは私がアートディレクターとして長年抱いていた望みです。

私はIT企業でシニアアートディレクターとして日々、クリエイティブの力で企業が抱える課題を解決しています。

課題の一つとしてブランド認知向上であったり商品販促などがあり、制作においてクリエイティブなビジョンを形にするためには、多くの費用や人手が必要でした。商業ポスターやコンセプトビジュア

もっとみる