自分では気がつかない、ココロの盲点 Vol.453
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。
★今のわたくしからひとこと..
「同町圧力」という言葉は、すっかり有名になってしまっております。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
▼たった2000本しか造られなかった希少な原酒です
http://www.shochu-okoku.com/shouhinbetu/soten_kirameki_genshu.htm
前回のメールマガジンは原稿がまにあわず
前々回にお知らせしたものと違うものになってしまいました
読み終わった本のストックも
原稿のストックも残り少なくなってしまって
あせっております
60歳も超えると
読むのも書くのも遅くなってしまうのよ (^_^;)
こんにちは!
焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム の
安っさん@安田博史 61歳 『盲点研究家』 でございます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■焼酎ライフ通信 2014.6.10にVol.453
【自分では気がつかない、ココロの盲点】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『自分では気がつかない、ココロの盲点』という本を
ご紹介します
人がものを考えるとき 思い込みや恐怖心、願望や偏見が
論理的な思考を妨げる傾向があります
脳科学や心理学ではこれを「認知バイアス」と呼びます
本書は「認知バイアス」についての30の質問によって
脳がいかにダマされやすいかを明らかにしています
一例をあげます
醤油ラーメンを食べたくなり たまたま向かいに繁盛している
ラーメン店の行列に並びました
しかしその店は塩ラーメンが有名な店で
周りの客たちも塩ラーメンを注文しています
このとき どちらの行動を取る人が多いでしょうか
1 当初の希望通り醤油ラーメンを注文
2 看板メニューの塩ラーメンを注文
答えは「2」
みんながそうするから みんながそう思うから
これを「同調圧力(社会的圧力)」といいます
認知科学の言葉では「バンドワゴン効果」とも言うそうです
ブームやベストセラーの原動力になるだけではなく
株価暴落や社会的パニックにもひそむ根深い原理です
このほかにも 確証バイアス 後知恵バイアス ハロー効果
フレーミング効果 サンクコスト効果など
有名な認知バイアスが紹介されています
また 巻末には科学的に実証されたものとして
183個の認知バイアスが用語集として添えられています
著者は あとがきで次のように述べています
「認知バイアスは人の脳の仕様である
人はみな偏屈
脳のクセを知れば知るほど
自分に対しても他人に対してもやさしくなれます
それがこの本の狙いです」
自分の考え方にはどんなクセがあり
どんな盲点があるのかを知ることが大切なんですね
ワタクシは
これがクセになりました
■安っさんの本日のオススメ情報ヽ(^o^)丿━━━━━━━━━━━━
味わい深い原酒を集めました
▼『杜氏潤平・原酒』
http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kodama/index.htm
▼『薩州赤兎馬・極味の雫』
http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/sekitoba/index.htm
▼『日向あくがれ』にも原酒
http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/hyuga_akugare.htm
▼『?ないな』にも原酒
http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/naina/index.htm
☆━━━○ 焼酎ライフ通信編集長 安っさん 編集後記 ○━━━━☆
・‥…・・・★しょちゅくれ友の会の輪
▼今回ご紹介した本はこちら
http://yassanbook.seesaa.net/article/399064374.html
一般に右ききの人は 視野の左側を重要視するそうです
(擬似的空間無視)
で ホームページのデザイン上
注目してもらいたいものは左側に置きます
+
最後までお読み下さいましてありがとうございました
次回は『脳には妙なクセがある』をお届けします
・‥★「しょちゅくれ」とは宮崎の方言で焼酎愛好家という意味です
* お酒は20歳から *
こんなお料理 焼酎に合いますよなんて
お客様からの楽しいご投稿もお待ちしています↓
yassan@yasuda-saketen.co.jp
▼焼酎ライフ通販
http://www.yasuda-saketen.co.jp/
▼焼酎王国ドットコム
http://shochu-okoku.com/
(両方からの注文をご希望のお客様はご相談ください)
店長ブログです
▼安っさんの焼酎ほろ酔い日記
http://ameblo.jp/shochu-yasube/
▼安っさんの焼酎ライフ通信
http://ameblo.jp/shochu-life/
▼安っさんの焼酎蔵探訪記
http://ameblo.jp/shochu-kura/
▼安っさんの果実酒レシピ
http://liquor-yasuda.cocolog-nifty.com/blog/
▼安っさんのおつまみレシピ
http://tsumami.cocolog-nifty.com/blog/
焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム
ウエブショップ 61歳 ハリキリおやじ
webmaster 安っさん@安田 博史
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールは ご購読登録をされたお客様 および当店でお買い上げ頂
いたお客様・プレゼント企画にご応募頂き配信許諾を頂いたお客様等に
のみにお届けしております限定配信メールです 耳より情報をいち早く
お届け致します!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールマガジンのご購読解除はこちらからできます
http://www.yasuda-saketen.co.jp/melmaga.htm
このメールマガジンのバックナンバーはこちら
http://ameblo.jp/shochu-life/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
焼酎の楽しさ伝えたい
おいしかったという声をお聞きしたい
そんな思いで 南国宮崎からお届けしています
webmaster 安田博史
焼酎ライフ通販 webmaster@yasuda-saketen.co.jp
http://www.yasuda-saketen.co.jp/
焼酎王国ドットコム webmaster@shochu-okoku.com
http://shochu-okoku.com/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□SHOCHU LIFE WEB SHOP■