見出し画像

共感する力 Vol.419

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。

★今のわたくしからひとこと..
横浜市長、なにかと話題になるようですね、今も。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
   
 ▼赤霧島1.8L、900mlセット販売中でっす!
  http://www.shochu-okoku.com/sale.htm

 横浜市の人口は9月1日現在3,702,414人で
 日本の市の中では一番の人口となっています
 
 ちなみに 東京と横浜を合わせた都市圏としての人口は
 2013年で37,239,000人
 
 ダントツの世界一です

 こんにちは!

 焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム の
 安っさん@安田博史 60歳 『横浜市研究家』 でございます
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム ■
               焼酎ライフ通信 2013.10.1 Vol.419
【共感する力】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回ご紹介する本は林文子さんの『共感する力』
 
 林さんはこの8月25日に再選を果たした現横浜市長
 
 フォルクスワーゲン、BMW、ダイエーなど数々の企業で
 経営者として手腕をふるった実業家でもありました
 
 
 林さんが市長になって最初にしたことは
 "おもてなし精神"の基本である「共感力」を広めること

 市長就任当初感じたのは 市職員に相手の立場に立って考えるという
 仕事の進め方の基本ができていないことでした
 
 林さんはまず自らが職員一人ひとりに声をかけ
 相手の立場を尊重し 相手の気持ちに寄り添うことで
 共感力を肌で感じでもらうようにしました
 
 また 自らあちこちの現場に出向いて
 市民から直接話しを聞く「現場主義」を徹底し
 その姿勢を見て"共感”の意識を高めてもらうように努めました


 林さんの理念は市の職員にも徐々に浸透し 3年半経った現在
 さまざまな成果として表れてきているということです

 本書は 企業の経営者から都市の市長として
 まったく異なる組織を変革した「共感する力」とは何なのか
 自らの経験をもとに解説した一冊です

 その成果のひとつとして新聞にも掲載された 
 「保育所待機児童数88%減」について具体的に語られています
 
 まず市民のニーズの分析と市長直轄のプロジェクトの立ち上げ
 そして受け入れ枠の拡充と需要と供給のマッチング

 サービスする相手の声を吸い上げ そのニーズを把握し
 最も有効な手段を講じる
 
 それは セールスの現場で長年トップの座を守り続けた
 林さんの経験に基づく「営業力」の成果でもありました

 林さんは「共感する力」と「おもてなし精神」で
 日本はもっとよくなる! といいます
 
 また 「人間はひとりでは何もできない」ということに
 「共感」の原点があるとも記しています
 
 滝川クリステルさんも言ってた「お・も・て・な・し」と
 「共感力」 ここに日本の未来の鍵があります


 おもてなしの心をこめてこの焼酎を・・・ 

 ■安っさんの本日のオススメ情報ヽ(^o^)丿━━━━━━━━━━━━

 ▼定番の『黒霧島』
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kurokiri.htm

 ▼ほんの少し贅沢な芋焼酎『日向古秘』
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kobiki_kohi.htm

 ▼じつは手に入りにくい『橘』
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kurogi/index.htm

 ▼こちらも希少焼酎『日向あくがれ』
 http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/hyuga_akugare.htm

 ☆━━━○ 焼酎ライフ通信編集長 安っさん 編集後記 ○━━━━☆

 ・‥…・・・★しょちゅくれ友の会の輪

 ▼今回ご紹介した本はこちら
  http://yassanbook.seesaa.net/article/376186368.html

 林さんに対しても批判はあります
 それは行政の長としてやむを得ぬこと
 
 全部ダメではなくてよいところは認めるべきです
 
 それには著作を読むしかない


 ・‥★「しょちゅくれ」とは宮崎の方言で焼酎愛好家という意味です

       * お酒は20歳から *

  こんなお料理 焼酎に合いますよなんて
    お客様からの楽しいご投稿もお待ちしています↓
               yassan@yasuda-saketen.co.jp


 ▼焼酎ライフ通販
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/

 ▼焼酎王国ドットコム
  http://shochu-okoku.com/

 (両方からの注文をご希望のお客様はご相談ください)


 店長ブログです

 ▼安っさんの焼酎ほろ酔い日記
  http://ameblo.jp/shochu-yasube/
 ▼安っさんの焼酎ライフ通信
  http://ameblo.jp/shochu-life/
 ▼安っさんの焼酎蔵探訪記
  http://ameblo.jp/shochu-kura/
 ▼安っさんの果実酒レシピ
  http://liquor-yasuda.cocolog-nifty.com/blog/
 ▼安っさんのおつまみレシピ
  http://tsumami.cocolog-nifty.com/blog/

  焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム
       ウエブショップ 60歳 ハリキリおやじ
              webmaster 安っさん@安田 博史

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールは ご購読登録をされたお客様 および当店でお買い上げ頂
いたお客様・プレゼント企画にご応募頂き配信許諾を頂いたお客様等に
のみにお届けしております限定配信メールです 耳より情報をいち早く
お届け致します!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 このメールマガジンのご購読解除はこちらからできます
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/melmaga.htm

 このメールマガジンのバックナンバーはこちら
  http://ameblo.jp/shochu-life/


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

    焼酎の楽しさ伝えたい 
      おいしかったという声をお聞きしたい
        そんな思いで 南国宮崎からお届けしています
    
          webmaster 安田博史

     焼酎ライフ通販   webmaster@yasuda-saketen.co.jp
               http://www.yasuda-saketen.co.jp/

   焼酎王国ドットコム   webmaster@shochu-okoku.com
               http://shochu-okoku.com/


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□SHOCHU LIFE WEB SHOP■


この記事が参加している募集

読んでいただけただけでうれしいです。