- 運営しているクリエイター
#カスタマーサクセス
カスタマージャーニーの最適化
■カスタマージャーニーの最適化は以下のプロセスを経て
行う。
カスタマージャーニーを理解する
↓
自分の事業用に作成する
↓
カスタマージャーニーの最適化
■事業を本当に成功させたい場合、
事業と顧客の進化に合わせて、カスタマージャーニーを見直す。
■カスタマージャーニーの最適化を見直す目安
・商品やサービスを加えるとき
・商品やサービスの改良するとき
・新規の顧客アバターが加わったとき
カスタマージャーニーの8ステップ
●マーケティングの目的
自社の知らないリード、有望リード、既存の顧客に
カスタマージャーニーのステップを意識的に進ませること。
自社を知らないリードにカスタマージャーニーのステップを
進んでもらうには?
→スムーズにそして、自然に変化させる必要がある。
自社との関係を1ステップづつ、徐々に変化させていく。
■カスタマージャーニーの8ステップ
●ステップ1:認知を高める
手法例:
・広告
・ソー