マガジンのカバー画像

マーケティングメモ

6
マーケティングに役立つコンテンツのメモを公開していきます。 コンセプトは、忙しいときひと目見て、ヒントになるnoteです。
運営しているクリエイター

#カスタマーサクセス

カスタマージャーニーの最適化

カスタマージャーニーの最適化

■カスタマージャーニーの最適化は以下のプロセスを経て
行う。

カスタマージャーニーを理解する

自分の事業用に作成する

カスタマージャーニーの最適化

■事業を本当に成功させたい場合、
事業と顧客の進化に合わせて、カスタマージャーニーを見直す。

■カスタマージャーニーの最適化を見直す目安
・商品やサービスを加えるとき
・商品やサービスの改良するとき
・新規の顧客アバターが加わったとき

もっとみる
カスタマージャーニーの8ステップ

カスタマージャーニーの8ステップ

●マーケティングの目的
自社の知らないリード、有望リード、既存の顧客に
カスタマージャーニーのステップを意識的に進ませること。

自社を知らないリードにカスタマージャーニーのステップを
進んでもらうには?
→スムーズにそして、自然に変化させる必要がある。
自社との関係を1ステップづつ、徐々に変化させていく。

■カスタマージャーニーの8ステップ
●ステップ1:認知を高める
手法例:
・広告
・ソー

もっとみる