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お客様を待たせる感覚の違い
会社での電話の取次ぎや顧客への連絡の場面で、自分の考え方と他の人とは結構違うんだなと思ったことを書きました。
電話の取次ぎの場面
勤務先の人は、お客さまを待たせることを気にかけていないように見える。
例えば電話。取り次がれるまでの口上が長い。
私が電話を取り次ぐときは、内線を繋いで「〇〇会社の△様からお電話です。」と伝えて終わる。それが他の人だと、「おつかれさまです。(ここで私が「お疲れ様
見栄を張るなら自己資金で
「夫が職場のスタッフにやたら差し入れをするんだよね。そんなにお給料をもらってるわけでもないのに、やめてほしいんだよ。」
という話を妻側から聞いた。
リーダーでもなく打ち上げのような名目もないのに、お菓子を買っては頻繁に職場で配っているという。
しばらくして、その差し入れ原資が家族の貯金のほか、夫の友人からの借金、さらにはカードローンなどの借り入れだったことが発覚し、夫は破産やら債務整理やらへの途
クレーマーになりかけたところから学習した話
仕事で必要なものをネットショップで購入したら納期通りに届かず、サポートセンターに問い合わせるとそもそも在庫がなくて納期が2週間後ですと予想外の回答を言われたときに考えたことです。
経緯仕事に必要なものをネットで購入することになった。
よく利用するショップを見ると在庫がなく、入荷見込みもたっていなかった。3番目くらいに利用するショップを見ると、在庫は0であるが数日後に100個入荷するとの記載があ
会社が楽しくなりました
偉そうで不機嫌で嫌な人が職場からいなくなりました。
すげえ嬉しいです。いえーーーい!!
いなくなることが分かったとき、即日でnoteに書こうと思いましたが、これは夢ではないか、本当にこんなことが起こるのだろうかと全く信じられなかったので、いなくなってかなりの月日が経過したいま、ようやく書くに至りました。
渦中にいた頃は、自分が会社を辞めようと真剣に考えていました。
偉そうで不機嫌で嫌な人の
職場の人間関係 ー苦手な人と距離をおくー
勤務先に苦手な人がいて、その人と距離を置くようになったらなぞの罪悪感が出てきたのだけど、なんとか距離を置いたままにしている記録です。
苦手な人ぱっと見普通の人。上司でも何でもないただの同僚。一緒に仕事をして雑談するようになったらなにかと上に立ちたがり指示を出すようになってきた。偉そうで傲慢。こちらがその人の思いどおりに動かないと「クソ」「畜生」と独り言を言い不機嫌をまき散らして威嚇する。自分でや
まとまった時間が本心をあぶり出す
ゴールデンウイーク中にほとんど外出することなく過ごしたら、自分が何をしたいのか、どんな風に生きていきたいのかを考えてしまった。自分がどうしたいのか、どんな生活をしていきたいのか。仕事に時間を費やす中で埋もれて分からなくなっていた自分の願望や本心が、まとまった自由時間に晒されたことでじりじりとあぶりだされた感じがした。
連休の体感今回の連休はとても長く感じられた。休み明けに聞いてみたら同僚も同じこ
見かけ上の問題と本当の問題
はじめに不機嫌な人が苦手なのに不機嫌をまき散らすようなものを書いてしまったことが残念ではあるけれど、今の自分が考えていることを書いておきたかった。
緊急事態宣言以降、職場の不機嫌マンと会わなくなった。
気持ちがとても楽になり、私と不機嫌マンとを切り離してくれた緊急事態宣言には感謝している。
不機嫌マンは上司でもないのに偉そうな態度で指示したがる。全くそんなことはないのに自分を優秀だと思い込み、
減点法がわたしに及ぼした効果
減点法がわたしに対して及ぼした効果をここに記す。
効果測定条件1.わたしが作業Aを実施する。作業Aには4つの工程がある。
2.各工程の実施は口頭指示および手順書に従う。手順書の記載は1工程につき2行程度。自己流の実施は不可。
3.作業Aを開始すると、使用部材の不良により各工程で口頭指示および手順書に記載のない不具合1~nが発生する。
4.不具合1~nを指示者に報告する。
5.不具合1~n
この連休いいな。なにも予定を入れない自分の時間を過ごしていたら、実はあれ、嫌だったなってことが分かった。逆に、仕事しているときは失せがちだったこういうのやってみたいという意欲がでてきたりして、自分の欲望がだんだんあからさまになってくる感じがある。