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「一を聞いて十を知る」残りの九を補う為の3つの方法
「一を聞いて十を知る」
よく使われるこの表現は、とてもわかりやすい。
周りにそんな人もいるだろう。
普通の人は一を聞いて「一」しか理解しないのに、
賢い人は同じ一を聞いて「十」も理解するという訳だ。
わかりやすいけど、少し不思議だ。
なにしろ情報源は「一」しかない。
残りの「九」を賢い人はどうやって補っているのだろう?
願わくば、「一を聞いて十を知る」できる人間と思われたい。
その方法を考えてみる。
①知識で補う
まあ、これが真っ先に思い当たる。
例えばこんな感じだ。
取引先に、
「急ぎで、見積もりを下さい」と言われて、こう答える。
「ああ、毎年恒例の予算組に使うやつですね。明後日の定例会議で発表するなら、準備も考えて、明日には見積もりが必要でしょう。昨年提出した内訳も合わせて、早急に準備しますね。」
この答えは、予め相手の情報を知っている、もしくは同様の経験があれば簡単に導き出せる。
逆に、予めの知識がなければ、ちょっとしんどい。
②推測で補う
先ほど同様に
「急ぎで見積もりを下さい」と言われる。
①同様の知識がなくても、推測は可能だ。
「時期からして、きっと来期の予算組用ですね。お急ぎということは、明日必要ということでしょうから、早急に準備します。毎年の事なのに、急いでいるという事は昨年とは、急遽条件が変わったからでしょう。明細も別紙でお送りした方が良さそうですね。」
想像力を働かせれば、少ない手がかりでも、これだけの事柄を推測できる。
とはいえ、推測も類似の汎用的な事例の「知識」がないと成り立たない。
それは経験でもあるから、短期間で身につけるのは難しい。
③質問で補う
知識も経験もないから、質問するのが一番早い。
「急ぎで見積もりを下さい」と言われる。
情報は「一」しかない。
ならば残りの九を質問すればいい。
「急ぐ理由はなんですか?」
「何に使うものですか?」
「誰からの依頼ですか?」
「明細は不要ですか?」
「他社との比較ですか?」
「安さが重要ですか?」
「概算でもいいですか?」
「その後資料に加工しますか?」
「pdfでもいいですか?」
ってな具合。
「これ、十を聞いてるのと同じだろ!」
ともいえるが、そうではない。
質問しなければ一のままなので、
これは残りの九を能動的に引き出す行為だ。
知識と推測は確かに重要。
でもこれだけだと、都度の新しい「一」に対応できない。
ズルと言われても残りの九を質問する。
さもないと賢いどころか、
「十を聞いて一しか知れない」人に転落しかねない。
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