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ファミマの「涙目😭値下げシール」から学ぶ、読み手を確実に巻き込む方法!「人は〇〇〇されると弱い」【マル秘note術】

興味深い記事を見つけました。

 「キャラクターの表情を『笑顔』『号泣』『焦り顔』『困り顔』など約10パターン用意し、それに添えるメッセージも『このままだと捨てられてしまう』『私を連れていって』『私を買ってください』など表現を変えました。デザインを決めるにあたって消費者モニター調査を行ったところ、『涙目』の表情と『たすけてください』のメッセージが圧倒的に評判が良かったんです」(松村氏)

引用:『なぜファミマは“涙目”を選んだのか 「値下げシール」導入の舞台裏
イラストに「たすけてください」』2025年01月25日 ITmedia

涙目のちょっとかわいそうな顔をしたシールを貼った方が、購買率が上がったそうです。

「心に訴えかけるようなタイトルを見ると、思わず反応したくなる」それが人間心理。

上記の記事の内容はnoteのタイトルをつける際にも、応用できます。

ご参考までに、過去に100以上のコメントと300以上のスキをいただいた記事をご紹介いたしましょう。

下記の記事は、、、

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855字

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