![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/171525742/rectangle_large_type_2_a2fb0f7e9158f8e84cbcad954b80ab0f.png?width=1200)
Photo by
featurecompass
ファミマの「涙目😭値下げシール」から学ぶ、読み手を確実に巻き込む方法!「人は〇〇〇されると弱い」【マル秘note術】
興味深い記事を見つけました。
「キャラクターの表情を『笑顔』『号泣』『焦り顔』『困り顔』など約10パターン用意し、それに添えるメッセージも『このままだと捨てられてしまう』『私を連れていって』『私を買ってください』など表現を変えました。デザインを決めるにあたって消費者モニター調査を行ったところ、『涙目』の表情と『たすけてください』のメッセージが圧倒的に評判が良かったんです」(松村氏)
イラストに「たすけてください」』2025年01月25日 ITmedia
涙目のちょっとかわいそうな顔をしたシールを貼った方が、購買率が上がったそうです。
「心に訴えかけるようなタイトルを見ると、思わず反応したくなる」それが人間心理。
上記の記事の内容はnoteのタイトルをつける際にも、応用できます。
ご参考までに、過去に100以上のコメントと300以上のスキをいただいた記事をご紹介いたしましょう。
下記の記事は、、、
ここから先は
855字
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?