「書店の無人化」広がる 地下鉄に店舗、LINEで入退管理という記事が目についたのだが、Amazonでも本は買えるのでそこと何が違うのか。(他の参照:日販/溜池山王駅に無人書店オープン、月商500万円目指す)。今回はこれについてChatGPTを用いて考える。
ChatGPTに差別化のポイントなどを出力させてみると上記が出力された。この内容から、特に無人運営と低運営コスト、顧客コミュニケーション、キャッシュレス決済のみがポイントではないかと考える。
さらにChatGPTで深掘りすると、上記が出力された。この内容から駅周辺のビジネスマン向けに、特定のジャンルやトピックに焦点を当てた本のラインナップを提供していることや、通勤途中や仕事の休憩時に簡単に立ち寄ることができ、高いアクセシビリティを提供していることが、無人書店の魅力と言えそうだ。
他に無人書店だと立ち読みばかりしてしまう人が増えると予想しますが、これに対してはどのような対処や購買アプローチが考えられるかChatGPTと対話してみた。