興亡 潮流と電流~名も奇抜なる瀬戸内海横断電力株式会社(3)
四国側で発電と送電を担うことになる伊予鉄道電気株式会社。
明治20年(1887年)松山の小林信近が創立した伊予鉄道株式会社と,明治34年(1901年)同じく小林が主導して設立した伊予水力電気株式会社が,大正5年(1916年)両社合併し,存続会社の伊予鉄道が商号変更して発足した。
伊予水力電気の設立と合併消滅に大いに関係するのが,電気王 才賀藤吉。
奥方の出身が松山ということも機縁となり,小林を支援し自らも出資して同社の監査役に就任。
しかし,同社は才賀電機商会の破綻の影響を受けて経営難に陥る。小林の後任として伊予鉄道の社長に就いた井上要が,伊予水力電気の社長を兼任して,合併を成立させた。
井上は伊予鉄道の経営に従事しながら明治35年(1902年)から衆議院議員を3期務めた後,後継者に才賀を指名。才賀も愛媛県郡部選挙区から出馬し3期連続当選を果たすものの,この間に経営破綻し病没に至る。もはや“浮き沈みの大きい”どころの人生ではない。
井上が往時を回顧して称した“名も奇抜なる瀬戸内海横斷電力株式會社”は,“四國今治市の北方波止濱から馬嶋,中戸島,大島,伯方嶋,津波島,赤穂根島,岩城島,井口嶋,因島,向嶋の各島を架空線によって四國中國間送電連絡の鐵塔建造設計”(「瀬戸内海横断架空線電力輸送」)を策定し,鉄塔建設工事に着手。馬島に塔高220尺(約67m),波止浜に210尺(約64m)を誇る送電鉄塔を据付け,大正13年(1924年)鉄塔建設が完工し,架線工事を待つまでとなった。
工事に並行して瀬戸内海横断電力は,広島全県下を区域とする50馬力以上の動力供給権を政府に申請した。井上曰く
広島電気の軍門に下った瀬戸内海横断電力は経営陣を更迭され,広島電気陣営に一新。芸予諸島へは広島側から送電されることとなり,伊予鉄道電気からの受電計画は放棄され,送電線架空工事も中断された。
その後,昭和12年(1937年)瀬戸内海横断電力は広島電気と合併し消滅した。
潮流渦巻く島々をめぐる電流戦に勝負あり。これにより,芸予諸島の愛媛県側島嶼で現在 今治市に属する大三島,伯方島,大島へは,四国側からではなく,広島県側から給電されることとなり,現在に至っている。
芸予電力合戦について,井上曰く
井上が讃えた来島海峡の“摩天楼”の命運であるが,その思い通じることなく,昭和19年(1944年)まで野ざらしにされた後,戦時下の金属類回収令により撤去されるに至った。
送電鉄塔もまた,時代の奔流に身を晒しての興亡を免れなかった。(つづく)