「人を惹きつける言葉」ってどんな言葉?【感想:ザ・コピーライティング】
「人を惹きつける」
誰もが欲しい能力で、憧れます。人を惹きつけるようなカリスマ性は、やはり魅力的です。
しかし、人を惹きつける魅力を出すのは難しいです。カリスマ性は、ミステリアスやユーモアといった簡単には手に入らない能力が必要です。
カリスマ性は簡単には手に入りませんが、「人を惹きつける言葉」であれば、努力で身に着けることができます。例えば、つい買いたくなる広告等で使われているアレです。
人を惹きつける言葉のノウハウはほとんど体系化されています。つまり、誰でも同じように効果を引き出せるようにマニュアル化されているのです。
今回紹介する本は、そんな「人を惹きつける言葉」について書かれた本です。今後のnoteで分かりやすく解説していきますが、ぜひ本を買って読んでみてください。
【感想】ザ・コピーライティング
正しく計測することによって、どんな広告が人の心に刺さるのかを調査した結果が書かれています。たくさんの効果的なフレーズがあり、非常に使いやすい本です。手元に置いておきたい本。
本書では、人を引きつける本質部分について着目していて、釣り記事のような表面的なテクニックではありません。例えば、人間の欲求に刺さるようなコピーや、信頼されやすいコピーが推奨されています。嘘くさいタイトルをつけてしまうと、いずれそのメディアごと衰退してしまうのです。
結局、人間の心に刺さることは限られています。例えば、まだ誰も知らない新情報やお得な情報です。自分の文章のこういった部分を、全面的に押し出してやることが正しい広告なのです。
「何を書くか」が大事であって、リズムや語感は二の次です。最近はユーモアのある広告が多いですが、あのような広告は実際はあまり効果を上げないことがわかっています。読者に刺さる広告を意識しましょう。