スマホでビジネスチャンスをつかむ!ショート動画時代のSNSマーケティング
インスタグラムが伸び悩んでいます…
動画が主流のいま、ショートムービーに挑戦しようかなぁと思いはじめました。
そんな時に出会ったのが、『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる』という本。
本書から得た3つの視点を通して、SNSマーケティングの新たな可能性を探っていきたいと思います。
1. インスタグラムと𝕏:異なる世界観
SNSは、ユーザーがどのように情報と向き合っているかによって、大きく性質が異なります。
インスタグラムは、まるで個人の部屋に招き入れられたような、親密でパーソナルな空間。
そこでは、「世界観」や「とっておきの体験」を共有することが重要。
それはまるで、個人のホームページのようなもので、他の人との違いを際立たせることができます。
一方、𝕏(旧Twitter)は、世界中のユーザーが集まる広場で、トレンドや話題が瞬く間に拡散していく場所。
そこでは、「拡散」や「ユーザーとの共創」がキーワードです。
トレンドに乗り遅れないように、常にアンテナを張ることが求められます。
2. バズるための6つの原則
本書では、バズの共通点として、「ユニバーサル」「ディスカッション」「ワァオ!」「インサイト」「キャッチ」「メッセージ」という6つの原則が挙げられています。
これはCHOCOLATE社のチーフコンテンツオフィサーである栗林さんのアイディアとのこと。
これらの要素を意識することで、より多くの人に共感してもらえるような投稿を作成できそうです。
いままで一度もバズったことがないので、これを参考に、バズを生み出してみたいと思いました。
3. バズは「0→1」ではなく「1→10」
著者は、バズは「ゼロからイチを生み出す」ことではなく、「すでに存在する共感を、より多くの人に届けること」だと強調しています。
つまり、多くの人が漠然と感じている「もやもや」を言語化し、可視化することで、共感を生み出し、拡散していくということです。
そのためには、ユーザーの動向を常に観察し、彼らのニーズを把握することが重要です
本書では、このための方法論として「3M」が紹介されています。
まとめ
『新世代のビジネスはスマホの中から生まれる』は、SNSマーケティングの最前線で何が起きているのかを、わかりやすく解説してくれる一冊。
とくに、ショートムービーに特化して書かれているため、インスタグラムやTikTokを活用したマーケティングに興味がある人にとっては役に立つはず。
本書で学んだことを参考に、ぼくもより効果的なSNS運用を目指していきたいと考えています。
(動画作成は時間がかかりそうなので、まずはKindle出版を100冊達成してから挑戦したいと思います!)
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