青柿物語#24(Minecraft)
” 洞窟緑化作戦”の巻
洞窟の開発を手掛けて2週間。
暗いし、湧き潰しが甘いし
ゾンビがうようよしている。
やっかいなのかスライム。
ホント鬱陶しいったらありゃしない。
いつものようにゴーレムを雇って
カエルを繁殖させるが
なにせ洞窟が広すぎるので
いつのまにか、ふらふらと現場を離れてしまう。
ここのMOBは仕事嫌いが多いらしい。😓
先日、洞窟の灯り取りに1箇所は天井に穴を開けた。
本当はもう数か所明けたいところだが
いかんせん、上は海でやっかい。
次の作戦は緑化だ。
幸いすぐ近くが繁茂の洞窟だし。
苔を敷いてグローベリーを垂らせば
いい感じで明るくなるはず。
緑好きの私たちは、すぐに意見があった。
そうなると、骨粉が大量に必要になるなぁ。
以前作った骨粉製造機は、バージョンアップで
動かなくなったので、地下2階に新しく作ることにした。
最新型という骨粉製造機。
骨粉が循環するように改良した。
さぁ、骨粉も大量に手に入ったので
気を取り直して開発の続きだ。
まずは、整地するにも材料置き場は必須だろう。
せっかく倉庫を作るなら!
自動仕分け装置、他の選択肢はない。
ついでに
この倉庫を収納する洞窟の拠点となる建物を作ってみた。
いつも使わないプリズマリンレンガを壁に採用した建物だ。
建物が見渡せるように
周囲の柱を取り除いたり
マグマを埋めたり
スライムとじゃれあったり。
毎夜、やることが次から次に湧いてくる。
スローペースでも着実に開発は進む。
参考にさせてもらったサイト
【技術革新】1基で毎時4500増!「新時代」苔式骨粉製造機の作り方【マイクラ統合版】1.20~かぜうら / ヤマネコデンキさん
【マイクラ建築】 闇の聖堂の作り方 ファンタジー建築 【Minecraft Tutorial | Fantasy】Seicraftさん
ありがとうございました。
-*-*-*-*-*-*-
洞窟を開発したいと思い始めたのは
自分の深層心理に興味を持ち始めたことと
無関係ではないのだろう。
心の奥底に秘めた闇の部分。
誰しも抱えているもので
普段はあまり意識することはない。
しかし、人と話をする中で
どうしてこんな反応をするのだろうかと
気になることがあった。
いつもならスルリと躱せることが
引っかかって先に進めない。
こういうときは
しばし立ち止まって、奥底にしまい込んだ
自分の心を覗いてみる。
マイクラの洞窟で夜な夜な
整地をしたり、湧き潰し(灯りつけ)をするのは、
自分の心の闇に対してやっているようで
なんだか穏やかになるから不思議だ。
少しずつ気が晴れていく。
マイクラをただのケームと思うなかれ。
無心になると、マインドフルネス的効果もあるのだ。
私たちの様子が掲載されているマガジンです。