本屋のあるき方
『なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか』
嶋浩一郎 著
祥伝社新書 (2013.06.10)
「本屋の歩き方」5か条
1) 本屋に行くのに目的はいらない
わずかな空き時間で 貴重な情報収集時間
2) 自分の持っている本を探してみる
その本の隣に出会いが
3) 普段行かないコーナーに行ってみる
新しい発見が
文系の人は 理系のコーナーへ
4) レジの横を見逃さない
その時のイチオシの本が 置いてあることも
5) 迷ったら買う
pp.22〜24.
いい本屋には仕掛がある。p.24
棚には、文脈がある。p.34
「自分が探していた本が、やっと見つかった時の喜び。」p.46
「併読/積読」
複数冊を併行して読む。pp.79〜82.
本にメモる。pp.82〜85.
付箋を貼る。pp.85〜88.
積読の効用。pp.91〜97.
企画に必要な要素
クリエイティブジャンプ
1) 特定の分野を掘り下げる
2) 異分子的に横から入り込んでくるモノと掛け合わせる
本屋の平積み台に注目
情報収集 p.119
1) 目的を持って集める
2) 何かの役に立ちそうな情報
知る p.125
1) 知りたかったことを知る
2) 知らないことを知る
「街の本屋」
1) 網羅性
2) サブカルチャー的な本屋
共通性:売れる本
2021.11.04.