AIは質問が鋭い
ChatGPTなどの言語モデルの使い方として、「AIに質問してもらう」ということがある。
これがけっこうシビアで核心をついていることが多い。
AIによる質問機能は、すでにユーザーへの情報提供やサポートの方法として普及していて、仮想アシスタントやチャットボットなど、カスタマーサービスから教育まで、さまざまな業界で主力となっている。
それでは、AIによる質問の主な利点は何なのだろうか。
パーソナライズされた回答
AIの主な利点の1つは、ユーザーにパーソナライズされた応答を提供する能力だ。AIは、学習させた情報とユーザーの過去のインタラクションに基づいて、カスタマイズされた適切な回答を提供することができる。
24時間365日利用可能
人間のカスタマーサービス担当者や教師とは異なり、AIは24時間365日休みなく稼働し、ユーザーの質問に対して(不満を言わずに)いつでも迅速かつ効率的な回答を提供することができる。特に、Eコマースなど、通常の営業時間外でも質問があるような業界では有効。
効率的な情報検索
AIは大量のデータにアクセスでき、それを素早く処理・検索することができる。そのため、ユーザーの質問に対してリアルタイムに回答を提供することができ、情報検索の効率的なツールとなる。
一貫性
AIは、(感情をまったく変えることなく)同じ質問に対して一貫した回答を提供できるため、誤解やミスの可能性を低減することができる。これは、教育業界などでは特に有効で、学生は特定のトピックについて質問することがあり、一貫した答えを提供することが重要だ。
感情的なバイアスがかからないAIは人間と異なり、感情を持たないため、ユーザーの質問に対して偏りのない回答を提供できる。感情が判断を鈍らせるような、デリケートな話題や議論を呼ぶような話題では、特に有効だと考えられる。
カスタマーサービスでは、AIを搭載したチャットボットが、製品の仕様や配送情報など、よくある質問に対して回答を提供することができるし、教育分野では、生徒の理解度を質問し、その内容に応じた回答やフィードバックを提供することで、パーソナライズされた学習体験を提供することができる。ヘルスケア分野では、患者さんの症状についてAIが質問し、その情報をもとに個人に合った治療法を提案することができる。
「例えば教育に関してどんな質問をしますか?」とAIに聞いてみたところ、次のような回答が。
こんな感じでどんどん詰めてきます。笑
AIによる質問は、学習データの品質と正確さ、ユーザーの質問を理解して回答する能力に左右されるとしても、パーソナライズされた回答、24時間365日利用可能、効率的な情報検索、一貫性、偏りのない回答など、さまざまなメリットがあり、カスタマーサービス、教育、ヘルスケアなど、さまざまな業界で重宝されるツールだ。