坪月商約20万円を見込める唐揚げ専門店の強さ
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今すぐ実戦で業績アップに繋げる!
飲食・デリバリー企業向け/業績アップメルマガ
vol.13 2020/08/17
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お盆商戦も終了しましたね。
皆様の事業におかれましても
いかがでしょうか?
ちょうど私にも速報が届いている状況ですが、
毎回のメルマガと同じく、
「立地」「業態」の差は大きかったです。
この辺りは前回のメルマガに記載しましたので、
是非バックナンバーをご覧ください。
そして今から考えるべきは、
通常だと消費が落ち込みやすい8月後半と
9月の商戦です。
マイクロツーリズムと言えども
消費は一定数行った事で、
ここから消費疲れは生じます。
こうなると、「わざわざいく理由」がない限り、
売上を落としやすくなります。
そのため、このような来店への大義名分を
しっかり作って訴求していく必要があります。
下記は一例ではありますが、
ご支援先ではこのような取り組みを
仕掛けていきます。
<夏祭り>
今年は地域のお祭りがなかった事で、
夏祭りの訴求は集客の安定感が
あることを実感しています。
駐車場台数が取れたり、
店舗キャパが大きい企業だと
やりやすいところではあります。
あまり難しく考える必要はなく、
・輪投げ
・スーパーボールすくい
・くじ引き
など、本当に昔ながらの取り組みで十分です。
これでも集客自体は行うことができますので、
大切なのは「落とし所」です。
・その場で使えるお得なクーポン
・即提供できる商品提案
・名簿集め(LINEやメルマガなど)
夏祭りだけでももちろん収益化はできますが、
顧客接点が増える以上、
よりLTVの最大化に繋がる施策を行いたいところ。
しっかりと落とし所を決めて、
実践していきたいですね。
<上得意様向けのキャンペーン>
ニーズがあるから繁忙期、
ニーズがないから閑散期。
この大原則で考えるならば、
閑散期に新規集客を頑張ろうとしても、
そもそもニーズないので空振りやすいです。
そこに費用・時間をかけるのは勿体無いので、
それよりも常連様の来店頻度アップを
実現できる取り組みを考えたいところ。
売上の方程式で見ても、
年商=有効顧客数×年間平均利用回数×組単価
上記で考えた時に、年間平均利用回数を
最大化する取り組みは全体の売上にも
大きく響いて来ます。
上得意のお客様ですので大幅な値引きは不要ですが、
・常連様だけのお得なコース(必要粗利は設定)
・常連様だけの一品サービス
・常連様だけのプレゼント企画
などこのような取り組みを取り組んでいますが、
企画内容云々よりも、「常連様に感謝を伝える」
この前提条件で進めるのがよかったです。
この2点は一部ではありますが、
何にせよ「お店に来ていただく大義名分」を
しっかり作っていくのが大切になります。
今から準備してすぐに進めないと
秋までずるずる行ってしまいますので、
残暑シーズンに一つ山を作れるよう動いていきたいですね。
さて、上記はあくまでも「既存店活性化」の話ですが、
今回のメルマガの主題は「新規事業立ち上げ」です。
以前のメルマガでも唐揚げ専門店の話を
書かせていただきましたが、
ご支援先での事例も増えました。
3月のコロナが生じて「やろう!」と実現し、
今すでに事例になっているのが
素晴らしいスピード感だと思っています。
少し唐揚げ専門店の振り返りをしつつ、
さらに伸び代となるポイントなどを
見ていければと思います。
【今日のコンテンツ一覧】
1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
2.今知っておくべきニュース・トレンド
3.頂いた経営相談・質問に解説!
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1.業績アップに繋げる事例・ノウハウ!
<坪月商約20万円を見込める唐揚げ専門店の強さ>
大手チェーンも続々進めている唐揚げ専門店。
今回コロナによって大きく変わった一つが
立地の良し悪しです。
今までだと狙い辛かったベッドタウンや
生活導線立地にチャンスがあることがわかり、
家賃の安さなども相まりテストしやすい状況です。
ただ、唐揚げ専門店で差別化するのは中々に大変。
必ずレッドオーシャンになる前提に立ちましょう。
焦って立地選定をミスすると取り返しがつきません。
スピード感はもちろん大切です。
しかし、立地選定はそれ以上に大切です。
・立地を絶対にミスしない
・時流適応で一気に売上を伸ばす
・リピート対策で顧客基盤を強化する
この3つのポイントは絶対に抑えた上で
事業を進めてもらいたいところです。
さて、この唐揚げ専門店ですが、
収益モデルはどんな感じでしょうか?
大枠はこのようなモデルになっています。
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