悪徳業者との闘い「仁義は要らんのぅ」
バカなわたしが騙されたハナシ。
夜な夜な様々なセールスから電話が掛かってくる。
太陽光パネルの取り付け、取り外し。外壁塗装など
「うちはセキスイハイムさんへ相談しているので、
必要ありません」
あまりに面倒で着信拒否にしている。
コロナ禍前、前職で働いていた頃。
夕ご飯を食べていると電話が鳴り、出てみると
「光回線の使用料が月980円になる。速くて快適に使えますよ」
代理店のセールスだった。
その会社は、超有名俳優を起用したネット広告やテレビでもCMをしており、元請が大企業だから話を聞いた。
家には当時、pcが2台ありスマホも使っていた関係でキャリアの回線を使用しており、月々980円は安い。おまけにキャッシュバック付き。
ネットにも電話で聞いた同様の謳い文句が書いてある。
電話口では、わたしが使っているキャリアの推奨だと言い、それならと思い「お願いします」のひと言で、わたしの都合が良い日に工事をやるとの話だった。
どうしてわたしはここで気づかなかったのか……。
ああ、バカ〜!
某回線会社の職員は
「ご自宅の外壁へ穴を開けるかもしれません」と
「工事は2回に渡り行います」の説明。
翌月のわたしの休みに工事へ来てもらうことになった。
当日。
工事を依頼された職員が来て、室内と外観をグルグル回っていた。特に壁へ穴を開けられたわけでもなく、
ダンボール箱を置いて、2回目の工事で取り付けると職員はわたしへ告げた。
同時に郵便受けには、契約書と使用料5980円の請求書が同封されて来た。
契約書の日付は、先月の電話があった日。
「クーリングオフが効かないじゃん」
翌週の2回目の工事日。
アポの時間に誰も訪ねてこない。わたしは外出せずに待っていた。
不審に思い、某回線会社へ連絡を入れたところ、工事が詰まっており、次回の工事は半年後だと一方的に言われた。
キャリアの明細書を確認するときっちり料金が引かれている。
そりゃそうだ。
ということは、回線工事完了までは
・ 現在使っているキャリアの使用料
・ 某回線会社への使用料
… 二重支払いの、当たり前体操。
部屋着のまま、家から5分のキャリアへ駆け込み、
「御社が推奨する某回線ですが、
クーリングオフは効かないし、2回目の工事はキャンセルされ、工事は半年後と、未使用の料金請求。
某回線会社が一方的で、
やっていることがいい加減じゃないですか?」
キャリアでわたしを担当してくれたのは男性。
冷静にわたしの言い分や持って来た書類、スマホに残る通信履歴を確認してくれた。
「弊社では、こちらの回線会社と提携はないですし、推奨する電話もいたしません」(当時)
ここでわたしの心は路頭に迷った。
いや、ウソです。
ハラワタが煮えくり返り、自分が騙されたと実感した。「使えない回線へお金は払えない」
それをキャリアの担当者は察したのか
「よろしければ、
わたくしが某回線会社へ電話をしてみますよ」
「わたくし、●● △△店の○○と申します。
こちらにお客様がお越しになっていますが、
お話を伺ったところ、
お客様へ弊社の社名を騙り、回線を付けると言われたそうですね。弊社はそのようなセールスは一切しておりません」
電話の向こうがスピーカー越しに聞こえて、
オペレーターの女性たちの声は重奏していた。
キャリアの電話に出たオペレーターは即答で
「はい。
うちはキャリアさんとは関係ありません。
すみませんが、(店舗へ)来たお客様は誰ですか?」
あっさりキャリアとは無関係を認めるわ、
敬語は使えないわ、本当にバ・カ・タ・レ!
キャリアの担当者は筆談で
「名前と生年月日ok?」と書いた。
わたしは静かに頷く。
「ももまろうめこ様です。
19××年4月×日生まれのお客様です」
すると光の速さで
「うちのお客様じゃありません」
キャリアの担当者と目が合う。
わたしが(スマホ貸して)手を出す。
「はい、お電話代わりました。
今の話を聞いていた、ももまろうめこで〜す。
あなた、今、なんて言った?
2回目の工事は来ねぇわ、契約書は遅せぇわ、
クーリングオフは効かねぇわ、
5980円払えって請求書は来るわ。
ふざけとんか!」
と、言うわたしの声で某回線会社は電話を切った。
電話に出たオペレーターは
カスハラされたと吹聴するんだろうな。
自宅に帰り、契約を解除したいと某回線会社に電話した。
しかし、電話口に出たオペレーターは
「現在、担当者が不在です」と契約解除へ応じない。担当者が不在でもうちへ電話をかけ直してくれませんかね。
そうこうしていると、早々2度目の請求書が来た。
2度目の請求書と共に、宅配便まで
「機材の回収に来ました」
2回目の工事がないのにルーターの回収?
なんでだ?
複数回、契約解除を申し出ても担当者不在で断られた。
これで終わったんじゃない。
また早々に、合計3ヶ月分の
使用料金の請求書が到着した。
これって債務不履行じゃね?
土曜日の夕方。やっと担当者だという人が電話口へ出て、契約解除を申し出ると
「キャンセル料、工事費、これまでの回線使用料など込みで15万円のお支払いをお願いいたします」
2回目の工事はしてない、ダンボール箱から出さぬまま宅配便に回収された機材とキャンセル料が
15万円⁈
「何度も契約解除の電話をいたしましたが、
担当者様が不在ですので本日になりました。
回線は使用はしておりませんし、
業者が置いて行った箱は未開封で、
宅配便が回収に来て家にはありません。
工事は御社の都合で先延ばしにされたのではないですか」
某回線会社の担当者はシラッと
「そのようなデータは残っておりません」
なんだ、この悪徳の見本は。
こんな組織に丁寧な言葉遣いは要らない
正しい広島弁の使い道はコレだ!
「さっきから聞いとったらテキトーなことを言いよるのぅ。
兄ちゃんよぅ、ワレの資料がワシに見えまぁが?
ハッタリかましんさんな。
こっちはのぅ、通話履歴があるんじゃけぇのぅ」
これで終わったと思ったら大間違い。
某所の弁護士法人から鬼電は掛かってくるわ、
15万円の支払い期限のない督促状が再々来るわ。
しかし、書面にある口座の凍結はなかった。
ネットで検索すると出るわ、出るわ。
某回線会社に騙されて高額請求を受けた話。
中には、高齢親がキャンセル料を支払ったケースもあり、悪質極まりない。
さて、次の手は
消費生活センターへの通報
全部、消費生活センターへ話をし、車で10分のところにある事務所で書類を確認してもらい、
某回線会社は詐欺行為に当たる可能性が高いとジャッジしていただきました。
現在、どこからも電話や封書は届かない。
なぜなら、民法で時効は5年と定められているから。
その間、一切、関わらず、封書は証拠として保管し、支払い義務を放棄した。
2025年1月。
某回線会社は何食わぬ顔をして、実家へセールスをしてくるが、
いつになったら摘発されるのでしょう。
✨˚✧₊⁎コニシ木の子さん✨
✨いつき@暮らしが趣味さん⁎⁺˳✧༚✨
初めまして、お世話になります
寒いですね
記事はこういった形で合っていますか?
使い方を間違っていたら
盛大に笑ってやってくださいね
参加と使用させていただき
誠にありがとうございます
#コニシ木の子さん
#いつき_暮らしが趣味さん
#なんのはなしですか
#賑やかし帯
#伊集院秀麿さん