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「三浦ガンダーラ」の新世紀巡礼|新MiUra風土記
この連載「新MiUra風土記」では、40年以上、世界各地と日本で20世紀の歴史的事件の場所を歩いてきた写真家の中川道夫さんが、日本近代化の玄関口・三浦半島をめぐります。第5回は、三浦半島の北部・鷹取山をめぐります。
はじめに石ありきだった。
神武寺と鷹取山。逗子市と横須賀市をまたぐ霊場と聖地。
鷹取山頂上から、東京湾
三浦半島の北に位置するこの山稜からは、明治から昭和にかけて、池子石や鷹取石と呼ばれる良質の建築石材が切り出されていた。関東大震災で千葉の房州石や栃木の大谷石に代わるまでは。
その切場跡はロッククライミング(岩壁登攀)の絶好の舞台となり、そこはのちに有力登山家を輩出する孵化場となったのだった。
やがてこの山塊に磨崖仏群の聖地計画が持ち上がり、巨石から弥勒菩薩像などが彫りだされて完成した。
弥勒菩薩尊像
僕はこの奇峰を「三浦半島のガンダーラ」と呼んできた。玄奘三蔵がめざした、バーミヤンの石窟があった、あのガンダーラだ。その巡礼路の古刹・神武寺は、源頼朝と北条政子らの篤い信仰を受けていた。
スタートは京急電鉄の神武寺駅。
一日の乗降客数は、同社全72駅中の67位(*1)だが、駅には改札口が二つある。その一つには「CFAY IKEGO DETACHMENT JINMUJI STATION」(*2)と記されている。ここからは「米軍池子住宅地区及び海軍補助施設」という訳で、一般の日本人は利用できない。
*1 一日5,086人、逗子線では最下位(一社日本民営鉄道協会2020年)
*2 約3,400人の米国海軍民が在住。CFAY[シーフェイ:Commander, Fleet Activities Yokosuka:米海軍横須賀基地(司令部)]
池子の米軍施設は敗戦までは日本海軍の弾薬庫で、この敷地内には共同使用の「池子の森自然公園」などがあり、土日休日に限り、別ゲートから市民の立ち入りが可能になっている。
米海軍池子住宅地(池子フレンドシップデー)
神武寺への巡礼路は、古道の風情を漂わせるこの駅からの裏参道(池子参道)を薦めたい。池子石の切場の廃墟が見えると、深山幽谷風の登山道だ。わきの池子川のせせらぎの音が心地よい、現代の修験僧が駆けるのにも出会ったことがある。
池子石切場跡
尾根道
海抜83メートル、総門が残る頂きの周囲は「岩隙植物群落」(*3)という生態系につつまれる。これは渓谷の斜面や切通し、岩肌に生育する独特な植物で、三浦半島の希少な遺産だ。
*3 逗子市指定史跡名勝天然記念物
神武寺は神之嶽といわれ、全山が三浦池子層の凝灰岩でできた山岳信仰の霊場だった。
神武寺は、奈良時代(724年)に僧の行基が開山し、慈覚大師が天台宗に改宗(857年)した。ふもとには頼朝の父義朝の沼浜邸があったといい、のちの鎌倉初代将軍、頼朝にはゆかりある土地。医王薬師如来が祀られたゆえ、頼朝は政子の安産祈願で神馬を奉納、子の実朝自身も病平癒に参詣した。(*4)
神武寺楼門
境内には本堂薬師堂(*5)を中心にあちこちに文化財の案内板があって樹齢400年という怪木奇木を表す「なんじゃもんじゃの木」(*6)が面白い。鷹取山への入山口には「女人禁制」の石碑が時の置き土産のように残っていた。
*4 『吾妻鏡』
*5 神奈川県重要文化財
*6 逗子景勝100選、県景勝50選、県名木100選
「女人禁制」の碑
鷹取山は、親不知、子不知という名の峰を頂き、群馬県の妙義山に似て「湘南妙義」とも呼ばれた。霊峰といっても海抜わずか139メートルだが、山頂の眺めはすばらしく、三浦半島の全方位が見渡せ、登頂の達成感を得られるのだ。
鷹取山
太田道灌の鷹狩用の猛禽類の捕獲場だったともいう鷹取山。明治期から石切場にしたのは、里の追浜浦郷村の名主・高橋清光だった。
鷹取石は加工しやすく、家屋の基礎や塀、護岸や階段、東京湾の砲台場に使用された。関東大震災で採掘をやめた山を入手したのは西武の創始者・堤康次郎(1889-1964)で、大規模住宅開発やゴルフ場を計画した(*7)。
*7 『京急沿線の近現代史』(小堀聡著 クロスカルチャー出版)
垂直な岩壁はやがて戦後日本人ロッククラマーの練成場となり、いっぽう石像仏のメッカを夢見た逗子の実業家・川口満氏と横須賀の彫刻家・藤島茂が二体を創り上げたところで中断する。そして林立する巨石と磨崖仏が、エキゾチックな奇景を残すことになった。
「ここでね、たくさんの人が亡くなっているよ」
親不知の展望台でひと息ついていると、僕に土地の老人が声をかけてきた。
彼は僕の無知を諭すかのように、ここは滑落死の名所だと云うのだ。その語りに耳を傾けるうちに冷や汗が吹き出し、カメラを持つ手がすくんだ。
見わたすと、どの岩肌にもハーケンを穿った無数の穴が残る。クライマーは流行りのボルダリングではなく、天然岩にハンマーを打ち下ろし、ザイルで登攀と懸垂降下をくりかえした。それは傍目にはのんびりとした光景だったが、にわかに眼下の崖が屍の舞台と化すのを見る思いがした。
鷹取山
鷹取山は伝説のクライマーを育んだ。新田次郎の小説『銀嶺の人』は実在する女流登山家の成長物語だが、その出発点が鷹取山で、谷川岳へ、やがてマッターホルンを目指すのだ。物語に描かれる、現れると不吉な事故が起こるという、全身黒ずくめの超人的な独自登攀をする「黒いクモ」男を思い出したものだ。(*8)
*8 現在は原則クライミング禁止。詳細は鷹取山安全登山協議会まで。
追浜駅への下山道で、古代ギリシャの「ミケーネの獅子門」や中国の雲南地方の「石林」に似た光景に出くわす。磨崖仏は高さ8メートル、交脚した弥勒菩薩尊像で、昔訪ねたことがある西域敦煌の莫高窟275号のそれを模したらしい。衣裳は少し異なるが、山嶺を眺めるお顔はより凛々しく、遠目のまなざしだ。
弥勒菩薩尊像
わずか百数十メートルの鷹取山の頂で、一瞬の死を想い、隣合わせの生を考えさせられた。もとより霊山聖地の場所。磨崖仏による聖域化の計画も突飛ではない気がしている。
三浦半島には明も暗もあった。
それでいて陽光と風が、絶えることのない波音が、“生きているだけで幸いだね”と、遊歩の帰路につく僕の肩を押してくれるかのようだった。
文・写真=中川道夫
中川道夫(なかがわ・みちお)
1952年大阪市生れ、逗子市育ち。高校2年生の時、同市在の写真家中平卓馬氏と出会う。1972年から同氏のアシスタント。東京綜合写真専門学校卒業。多木浩二、森山大道氏らの知遇をえてフリーに。1976年、都市、建築、美術を知見するため欧州・中東を旅する。以後、同テーマで世界各地と日本を紀行。展覧会のほか、写真集に『上海紀聞』(美術出版社)『アレクサンドリアの風』(文・池澤夏樹 岩波書店)『上海双世紀1979-2009』(岩波書店)『鋪地』(共著 INAX)。「東京人」、「ひととき」、「みすず」、「週刊東洋経済」等に写真やエッセイ、書評を発表。第1回写真の会賞受賞(木村伊兵衛写真賞ノミネート)。「世田谷美術館ワークショップ」「東京意匠学舎」シティウォーク講師も務める。
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