【2021「探究」】地方公立高校の総合的な探究の時間 Vol.7 探究って何?(1年生)
探究学習とは何か?
6月16日の1年生の総合的な探究の時間で、探究学習の意義を理解し、今後の見通しを持つ活動をしました。
本校の総合的な探究の時間については▼
2年間での総合的な探究の時間の目標
1年生・2年生の2年間を使ってどのように探究を通して成長していくのかを確認。
自分たちの疑問や社会課題を自問自答し、それを解決するために問題解決的な活動をしていく。そして発展的に繰り返す。
2年生では起業の空論ではなく、実例をつくり形にしていこう!と呼びかけました。
そして3年生で探究の成果を文章にまとめます。
探究学習の練習をしてみよう!
まずは探求する練習から。
グループをつくります。
テーマ:最も距離の長い紙飛行機はどうやって作るのか?
ルールは
・各班A4一枚で作成
・制限時間は10分
・スマホの使用は不可
・手元にある道具は全て使用してOK
みんな、興奮して紙飛行機を飛ばしています。
主体的に問題解決のために思考し、積極的にグループで協働し、今まで作ったことのないような紙飛行機を創造していきます。
そして一番飛んだグループが作り方を説明
説明する姿が誇らしげです。(自己有用感)
そして改めて自分たちの飛行機の改善点をグループで話します。
探究の喜び、手応えを感じたプログラムでした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?