”保険×CS”の経験を最大限に活かす。hokanでの新たな挑戦
初めまして。hokanでカスタマーサクセスをしております加藤です。
2023年10月に転職し、hokanにジョインしました。
保険業界での就業経験があり、業界の課題を解決していきたいと燻っている方に、私の転職体験談や現在の業務を見て、少しでも共感いただけたら嬉しいです。
経歴
大学卒業後、栃木トヨペット株式会社で新車の営業スタッフとして入社しました。そこでは、新車販売に軸足を置きつつ、自動車保険、火災保険、賠償保険の募集業務を担当しました。
その後、割賦販売×自動車保険、リース販売×自動車保険(KINTO)という新しい販売手法の社内推進を担当しました。
自身のスキルアップのため前職であるアディッシュ株式会社に転職し、スタートアップ企業のカスタマーサクセスとして立ち上げの支援をする傍ら、レピュテーションリスクコンサルタントとしても従事しました。また、スクールガーディアン事業部で、学生向けのネットリテラシー向上セミナーの運営なども担当しました。
2023年10月に株式会社hokanへ入社し、カスタマーサクセスとして主にSMB企業を中心に導入支援などを担当しています。
プライベートでは、茨城県にゆかりのある学生を対象とした、人材育成プログラムの運営や、StartupWeekendという起業体験イベントのコミュニティづくりを栃木県で行っています。
転職のきっかけ
転職の軸
転職の軸は2点ありました。
1点目は、自身の経験を活かして自己成長できるような環境で働けるような場所を探していました。
その中でもVertical SaaSは特にチャレンジングな領域だと思っており、自身の実力を試したいと考えていました。
2点目は、地方に身を置き、プライベートの活動での自己成長と両立できるという軸です。前述の通り、プライベートではコミュニティ作りに取り組んでいるため、そこでの活動ともしっかりと両立させたいという思いがありました。
hokanを知った背景
転職サイト経由でスカウトメールをもらい、初めてhokanに出会いました。会社概要を見た瞬間に「こんなにも自分の経験が活かせるプロダクトを持った会社があるのか」と感動し、すぐに面談を依頼したことを鮮明に覚えています。
hokanを魅力に感じた点
まずは、ディーラーでの保険募集人としての経験やカスタマーサクセスの経験いずれもを活かせる環境である点に魅力を感じました。また、自身が募集人として働いていた際に感じていた課題を解決するためのプロダクトを開発している点にも魅力を感じました。
最終的にhokanに意思決定をした理由
保険業界をアップデートするというミッションを達成するために、余すことなくこれまでの経験を活かしながら、自分も社員の一員として貢献したいと考え、hokanへの入社を決めました。
hokanに入社してみて
入社してからどんな業務をしているか
カスタマーサクセスとして主にSMB企業様を中心に、導入支援・導入後の活用支援を行っています。
地域密着型でお客様に寄り添うスタイルを取られている代理店様を担当させていただく事が多いです。
入社前とのギャップ
部署の垣根を越え、事業部全体で仲が良い点にギャップを感じました。それに加え、開発側のメンバーと密にコミュニケーションを取りながら、リモート環境であっても円滑に業務を進められていることにも、入社当時は驚きました。
hokanに入社してよかったこと
微力ではありますが、カスタマーサクセスというポジションで、保険業界を更新していく実感を感じながら、自己成長ができていることに喜びを感じています。チーム内でも学びを積極的に共有し、組織内も日々アップデートをしていると感じるため、モチベーション高く働けていることから、入社してよかったと思っています。
最後に
採用候補者様に向けて
hokanには、”保険業界をアップデート・アップグレードする”というミッションを遂行するため、熱い想いを持つメンバーが沢山います。
ミッションを達成するという社会的インパクトと、自己成長が同時にできる環境だと思いますので、ぜひ一緒にhokanで働きましょう!