マガジンのカバー画像

感想・ダイマ

52
ここはオタクが産み落とした惑星エヒメのソドムの市
運営しているクリエイター

記事一覧

春琴の佐助 佐助の春琴

イクニプロデュース Reading in the dark『春琴の佐助』の初日、白藤回を見てきました! 朗読キャストが2チームあって、白藤回は盲目のお嬢様春琴を堀江瞬さん、使用人の佐助を伊東健人さんが演じています。 谷崎潤一郎 の『春琴抄』をベースに再構築されているという感じでした。 大昔に一回読んだ記憶はあるのですが結構うろ覚えだったのでほぼストーリー初見まであった。 私自身は幾原監督の作品は熱心に追っているわけではないのですが、朗読劇も手がけられるんだなあ、 あのいわ

鉄ミュ6感想 ~ハッピージュニア大作戦~

いや〜ネルフェスお疲れ様でした。 ということで、ミュ6の感想をいよいよようやく書こうと思います。 周回遅れすぎ!!! というかマジで6月〜7月って単行本作業期間中すぎて舞台見てる場合じゃなかったんだ…本当に…今回西武もいないしさあ、モチベないっつーか…行けたら行くっつーか…と思っていたのですが最終的に9回くらい行っていた。 バカじゃねえの? そんなんだから銀河劇場でネームする羽目になるんだ…。 期間中、平日マチソワが無かったですね……。なんならマチネも1日しかなくて…。漫画

鑑賞備忘録③

★ミュージカル「忍たま乱太郎」第14弾『五年生!対 六年生! ~お宝を探し出せ‼~』チケットを取るの忘れてた~~!!と思ったら都合よくフォロワーが声をかけてくれたので鑑賞。金曜ドリライ行く、土曜忍ミュ行く、日曜ドリライ行くのバカスケジュールになってしまった…。 私は13弾がすごく好き(感想にも書いた通り、コメディ色が強くて忍ミュというか忍たまのミュージカルだなという印象がある)だったので、今回からはまた長年支持されてきた「忍ミュ」の作りになっていたなと言う感想。 今回は何

卒業に始まり卒業に終わる、ドリライ2024

※注意※ 「いいな~」と思ったことも「ここはな~」と思ったことも好き勝手に書いているので、ちょっとでもマイナスな感想は見たくねえ!!て人にはお勧めしません。 ・はじめに青学11代目ご卒業おめでとうございます!! いや~お疲れ様でした。体力の限界を鑑みて東京の金曜と日曜だけ参加しましたが、普通に日曜の大楽で疲れて座りつつになってしまった。普段栄養ドリンクなんか全然飲まないのに流石に飲んじゃったよ…。 全部スタンド席だったのですが、割と周囲の方も適宜座ってる感じで助かりました。

「成功したオタク」を観ました

渋谷のシアター・イメージフォーラムで「成功したオタク」を観てきました。 元々自分の商業連載作品がアイドル漫画なこともありますし、先日n番部屋を燃やし尽くせをようやく読了し、韓国におけるフェミニズム問題にも興味があったので機会があればぜひ観たい…と思っていたところ。 起きた瞬間だいぶもう間に合うか怪しい時間だったのですが、数日後には上映スケジュールが変わり、さらに朝早くなるようだったので覚悟を決め、猛ダッシュすることでギリギリ間に合いました。そこそこ駅から距離あるな、イメージ

地下謎2023に参加してきました(ネタバレなし)

タイトル通りですが、"ナゾトキ街歩きゲーム"『地下謎への招待状2023』に参加してきました。 周遊型の謎解きゲームで、専用キットと24時間東京メトロ乗り放題券を使いながら東京の街を巡って謎解きをする?ゲームです。 私はこういうリアル脱出ゲーム的なものには全く縁がなく、 一度友達とナンジャの謎解きをやった時も後半詰まりすぎて友達にぶん投げたという苦い記憶があるのですが、年末に地下ミュを見たこともあり、メトロ熱が高まっているので一度こういうのやってみよう!!せっかく東京にいるん

愛って200路線あんねん〜地下ミュ感想〜

いやー終わったな…地下ミュが。 前回5を現地で1回見てから私の中で青鉄ブームが(唐突に)来て、 過去作の円盤を買ったり引っ越して関東路線に馴染み深くなったりと色々とこちらの変化もありましたが、 ど年末!!ど年末にスピンオフ公演!オタクの年の瀬をなんだと思ってるんだ! でもまあせっかく関東に引っ越したと言うことでね…。 加藤良輔さんを一目見てから2023年を終えたいと思い、本当はクリスマス前に帰郷するつもりだったのを 周囲に無理を言って28日まで6公演くらい現地鑑賞しました。

六角4th雑感~funでuniqueなテニス~

いやー楽しかった!楽しかったけど、 個人的に4thはいつも見終わったあと「楽しかったけど何だったんだ…?」みたいになることが多くて、今回も最終的にはそうだったかも。 作品には ①fun(楽しさ、エンターテイメント性、ワクワク)と、 ②interesting(面白さ、興味深さ、メッセージなど) があると思ってて、4thはとにかくfunな作品であるとずっと感じている。 個人的に…。 手塚はもっとすごかったような〜♪の歌、配信で見た時は若干はぁ…?って白けた気持ちで見てたんだけ

鉄ミュ5感想~繋がったり繋がってなかったり~

『ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』5~鉄路にラブソングを~』 東京公演を銀河で鑑賞+配信で千秋楽鑑賞。 私がインスタをフォローしている数少ない俳優さんの1人であることでお馴染み(お馴染みではない)の加藤良輔さんが鉄ミュに出演されるとのことで、 鯨井さんのファンである友達と喜び勇んで行ってきた。 銀河の3階センターは普通に全体がよく見えるので大好きだ。 やっぱ銀河劇場が…俺の…実家なんだよね。(TDCに行った経験が1度もないテニミュのオタク) 前回の高速鉄道スピンオ

どう生き~~~!!

君たちはどう生きるか、初日に観てきました。 そんなに絶対見たい!!というわけではなかったんですけど、初日に何の情報もなしにジブリを見れるのって最後かも…と思って、父と母と映画館で待ち合わせて鑑賞。 そういえば父と母と映画来るのも久し振りだなーつって。 それこそ千と千尋は一緒に観に来た気がするけど。 昔は小学○年生に千と千尋の公開前特集とか載ってたよな。 あの数カットだけを見て妄想を膨らませたりしていたな…。 感想としては、どれだけ観客が宮崎アニメというか、 宮崎駿につい

ようこそ忍ミュ13弾小松田祭

いやーーもう余は…………………………余は満足です。苦しゅうない。 約10年前に忍たまで出会った友達と「小松田が出るなら…行くしかねえだろ!!!!!」とGロッソに駆け付けたわけだが、 上演前のトイレの長蛇の列に並びながら「こっちは小松田が出るのを…第3弾の山賊砦の時からずっと待ってたんだよ!!」と叫んでしまったくらいこの公演に異様なまでの期待を抱いて臨んだわけだが、本当に………俺たちが待ち望んでいた“小松田秀作の大迷惑”ここにあり!という感じでした。 というか、舞台全体がかな

感想のすゝめ

感想をまず自分で書いてみようという話 作品の感想を書けーーーっ!! ここで言う「感想」とは、いわゆる同人誌等の二次創作にまつわる「感想をもらえないよ~!!😭」系の話ではなく、 商業作品を見たときのおのれの感想を書きなさい、という話である。 なぜ書け、という強めの言葉を用いるかというと、 あまりにも「自分の感想に自信がなく、人の意見に左右されがち」な人(人とはオタクのこと)が多いんじゃないか…と感じているからだ。 あくまで、私はだが。 私は長年web拍手を設置しているが、

マイドリーム・地方文化格差 〜ジョンマイラブを観て〜

坊っちゃん劇場で上演中の「ジョンマイラブ」を観劇してきたので、感想と思ったことを書いておく。 あれは忘れもしない2022年11月23日、私のもとにある一報が飛び込んできた。 「肘樹さん!加藤良輔さんが坊っちゃん劇場に出演されるみたいですよ!」 ええっ……????? ご存じない方のために一応説明しておくが、 私はテニミュを履修し始めて以来加藤さんのフワッとしたファンである。 2022年には東京でのマンスリーマンション暮らしの最中に銀河劇場へアイドルマスターsideMを観に赴

4th関氷感想〜なすべきこと、それは〜

関東氷帝公演感想 1度目配信、2度目現地1階奇数。 視界良好!遮るものほぼなし。 悪評轟く立川ステージガーデンだが、席さえ良ければ (渋谷等に比べればアクセスの問題こそあるものの)いい会場なんじゃないだろうか。 ご飯食べるとこいっぱいあるし…巨大なIKEAもあるし。 でも2階サイドに座ると首が破壊されるらしいです。 折れとるわ…首が! 配信で見終わったときの感想は一言でざっくり言うと  「はあ~~めっちゃ今までの不満点が改良されてるやん!!スゲー!! でもなんか…疲れたなあ