【SoG攻略】クエストモードの価値
こんばんは。火注ゆかなです。今回も剣戟アクションVRゲーム「Sword of Gargantua」について綴っていきます。
2019/12/6に待望のアドベンチャーモード「テサラクト・アビス」が実装されましたね。何度も潜っては武器を持ち帰り、アビリティや武器の強化、レベルアップによる「ステータス的な成長」を感じられて毎回大変楽しいです。
最近はちょっと不具合が多いのが玉に瑕ですが……開発陣も頑張っていらっしゃいますから、そのうち解決するでしょう。
さて、そんなアドベンチャーモードですが、その実装の影で大半のプレイヤーはクエストモードをあまりプレイしなくなったのではないでしょうか? かくいう私も全然プレイしていません。アドベンチャーモードのイベント武器強化に忙しいので。
クエストモードはアドベンチャーモードと異なり、ステータス的な強化はありません。ただひたすらに己のプレイスキルのみで敵を切り伏せるシンプルなモードです。
クエストモードしかなかった時期のレビューを見る限り、あまりにシンプル過ぎて飽きてしまう人も多かったようです。まあ、シナリオもなく、延々と敵を斬り続けるだけだったので気持ちはわかります。
ソロクエストとマルチクエストを一通りクリアしてしまうと、あまりやることがないんですよね。
ではアドベンチャーモードが実装された今、クエストモードをプレイする意味はないのかと問われると、それは違います。
今でもクエストモードをやる明確なメリットは2つあります。今回はそれに言及していきましょう。
メリット①:HSCで使える武器が増える
公式では毎月HSC(ハイスコアチャレンジ)を開催します。クエストモードの特定ステージを対象に、ステージクリア時のスコアで競争をするイベントです。開催期間の短い週末限定のWEC(ウィークエンドチャレンジ)もあります。
さて、このHSCですが、武器制限がある場合を除いて、使用できる武器はクエストモードで解放した武器のみとなります。
一応、過去のイベント報酬で手に入る武器も使えるのですが、HSCで使えるほど性能の良い武器は多くありません。加えてイベント報酬は期間限定ですので、基本的にはクエストモードで武器を開放しないとハイスコアチャレンジでは弱い武器しか使えません。
HSCは現状、スピードアタック勝負になっています。トップに食い込むには素早くクリアすることが大前提です。つまり、攻撃力が低い武器では素早くクリアできない→上位ランカーと競う以前の問題となります。勝てないんです。
HSCはクエストモードでのランク帯(各ステージでミッションを達成することにより、最大496個まで取得できる☆の数)でランキングが分かれます。ランク帯関係なくトップを目指したいなら、以下の装備の解放が必須条件となります。
①グレートソード:ステージ○○のミッション5つ全て達成で解放。最大攻撃力200の両手剣。極めて壊れやすいものの、リーチと素の攻撃力は全武器トップのSoG最強武器の一つ。
②アサシンダガー:ステージ○○のミッション5つ全て達成で解放。最大攻撃力55の片手剣。普通に使うと貧弱でリーチが短いものの、装備中は移動速度が上がり、素早く攻撃できる上に弱点攻撃時は威力5倍。リーチの短さ以外は高性能なSoG最強武器の一つ。
もちろん、上記の武器がなくても良い勝負はできるかもしれません。どんなに強力な武器もプレイスタイルと合わない可能性もあります。
ですが、せめて得意な武器のLv.3くらいは解放してください。HSCトップ層は0.1秒を競う世界です。強い武器がなければ、どんな強者も勝てないのです。
メリット②:プレイスキルが上がる
メリット①武器を解放する過程で、メリット②も自動的に達成できます。
クエストモードはアドベンチャーモードのように深く潜るほど敵のHPや攻撃力が上がったりもしませんが、プレイヤーのステータスも上がりません。武器の強化もできません。
アーティファクト? もちろんありません。
それはつまり、クエストモードは「レベルを上げて高ステータスで殴る」という単純な戦法では勝てないことを示します。純粋なプレイスキルが求めらるがゆえに、プレイスキルが鍛えられるということです。
とはいえ、アドベンチャーモードをソロで深く潜れる方ならそれなりに鍛えられているはずですから、ソロクエストを100階までクリアすることは可能でしょう。
私もソロクエストを初回クリアしたときは、エンチャントもパリィも全然できませんでした。でもLv.3武器と盾と根気があれば割となんとかなります。
問題は☆集めです。
クエストモードは1ステージごとに5つのミッションが設定されており、達成すると☆を取得できます。ミッション内容はソロクエストのステージ選択時、またはリザルト画面で確認可能です。
ミッションの主な内容は以下の通り。
①ステージをクリアする(ミッションの1つ目固定)
②○秒以内にクリアする
③指定の武器で敵にとどめを刺す
④武器縛り(腕についている投擲用ダガーも使用不可)
⑤エンチャント攻撃で○体敵を倒す
⑥弱点攻撃をする or 弱点攻撃で敵を倒す
⑦○回以上ガードを成功させる
⑧ノーダメージでクリアする
ミッションは5つ同時達成する必要はありませんから、武器や攻略手順を変えたりして1つずつ確実に達成することをオススメします。
とはいえ、中でも難しいのは⑥弱点攻撃関連と⑧ノーダメージクリアです。
弱点攻撃ミッションはタンク系(斧を持った重歩兵)エネミーが湧くステージなら問題ありません。背中の弱点が大きくて狙いやすいので簡単に達成できます。
ですが、タンクが出ない場合、ソルジャー系(騎士)で達成する必要が出てきます。パリィかスタン(防御でスタミナを0にする)で敵の動きを止めて、胸元の弱点を狙うと良いでしょう。
レイピアのような細い武器で突くか、ショートソードなどの短い武器を使うとソルジャー系の弱点に当てやすくてオススメです。事前に敵のHPを削っておくと、より確実に弱点攻撃でトドメを刺せます。
一応、ソードマン(身軽な双剣士)も胸に弱点がありますが、小さいので狙うのはとても困難。運よく当たればラッキー程度に考えるのが無難ですね。
ノーダメージ系はとにかくプレイスキルを上げるしかありません。必要なのは以下の3つ。
①敵の攻撃モーションを把握する(適切な防御・回避に必要)
②防御・回避(ステップ)が直感的に行える
③ステージの敵の出現パターンの把握し、攻略手順を考える
①と②は大前提です。どんな敵が相手でも被弾を0にして倒す技術がないと、そもそも達成ができません。
そのうえで③敵の出現パターンを把握することが大事です。
SoGは多数の敵に囲まれれば簡単にやられます。まして1回も被弾できないのなら、背後から攻撃されるような状況は極力避けなければいけません。特にスナイパー系は最優先で潰してください。
目の前の敵を無傷で、さらに常に1 vs 1で戦えるように、次の敵が出現する前に素早く倒す。
難しいと思いますが、これができないとメリット①で述べた武器の解放はできません。Lv3武器の半分近くはノーダメージクリアがミッションに含まれるからです。
ですが、☆を全て集めた時、貴方は大きく成長していることでしょう。
まとめ
・HSCで上位ランカーと競うにはクエストモードで武器解放が必要
・クエストモードで武器を集めるにはミッション達成で☆集めが必要
・ノーダメージクリアをしないと一部武器は解放できない
・ノーダメージクリアには一定のプレイスキルが必要
・結果としてクエストモードで武器を解放していくとプレイスキルが上がる
今回はHSCを中心にお話をしましたが、クエストモードで敵を安定して倒せるならアドベンチャーモードでも絶対に通用します。アドベンチャーモードのソロクリアも夢ではありません。
アドベンチャーモードで行き詰まったりしたときは、クエストモードで腕を磨いてみるのも良いかもしれませんよ。
それでは、良いSoGライフを!