【SoG攻略】エンチャントの4つの効果
はじめに
はじめましての方は、はじめまして。
Vtuberの火注ゆかなです。デビュー動画以降、動画出せていませんが!
当初の予定と異なり、もっぱらソード・オブ・ガルガンチュアの攻略をしております。その功績からゲームのクレジットにスペシャルサンクスとして名前を載せていただきました。
よむネコ様はプレイヤーとのコミュニケーションが密で好きです。
さて、この記事は以前Twitterで公開した「ソード・オブ・ガルガンチュアのエンチャントで得られる効果4つ」についてのツイートをまとめたものです。
内容はTwitterとほぼ同様ですが、攻撃力UPの詳細な仕様と、コンボマーカーの有効性について追記しています。
これらエンチャントについての知識は従来のクエストモード、ハイスコアチャレンジ、そして12月5日実装のアドベンチャーモード「テサラクト・アビス」の全てで有効です。
VR剣士必見のお役立ち記事ですので、ここでしっかりと知識を得て、エンチャントを使いこなしてください。
エンチャントとは?
エンチャントはSG(スキルゲージ)が満タンの時、武器の刃に手をかざすと付与できます。(丸い水色の表示がSG)
エンチャントの効果時間は「シャキン!」という音が鳴ってから、SGが空になるまでの10秒間。武器を手放すと10秒経たなくても効果が切れるので注意してください。
エンチャントは自分で持ち込んだ武器の他、ステージに設置された武器、敵からドロップした武器にも付与可能ですが、投擲用ダガーと盾、それから壊れた武器には付与できません。
作中では「武器を強化できる」という説明しかされないため、ある程度プレイするまでは「攻撃力が上がるだけ」と勘違いされることが多いと思いますが、実際には攻撃力アップを含めた4つの効果があります。
エンチャントの4つの効果について
①攻撃力アップ(片手持ち攻撃力+70)
エンチャント中は武器を片手で持った状態での最大攻撃力が70上がります。(手裏剣を除く)
両手武器の場合は両手持ちすることにより、エンチャント強化後の攻撃力に武器ごとに設定された倍率が加わります。
計算式にすると「(片手攻撃力+エンチャント強化)×両手倍率」ですね。
アックスLv.3の場合は片手持ちだと 40+70→110、両手持ちだと (40+70)×2.5→275 となります。
攻撃力の増加量は一律70なので、日本刀やグレートソードなどの両手倍率が高い武器、あるいはショートソードやハンドアクスなど元々の攻撃力が低い武器ほどエンチャントの恩恵が大きくなります。
アドベンチャーモードの序盤はレベルの低い武器しか手に入りませんが、SG効率の良い武器(レイピア、ショートソードetc)ならエンチャントで火力不足を補えるため、早い段階で深層まで潜りやすくなることでしょう。
②コンボマーカーの常時表示
コンボマーカーとは、敵の攻撃をガード・パリィした時に表示される緑の球です。ここに攻撃を当てる度に与ダメージが1.5〜3倍(両手武器とロングソード、アサシンダガーは1.3〜2倍)と伸びていきます。
「3秒間何もしない」「ダメージを受ける」「コンボマーカー以外の場所へ攻撃する」のいずれかで消えます。
エンチャント中はこのコンボマーカーが常に見える状態になります。
とはいえ、クエストモードにおいては、攻撃面はそこまで強化されません。コンボマーカーに当てることで一撃で倒せる場合を除けば、コンボマーカーを狙って慎重に1回攻撃するより、適当に2回斬った方が楽だからです。
エンチャント中は攻撃力も上がっていますし、何よりエンチャントは10秒経ったら切れてしまいます。様子見でエンチャントを消費するくらいなら手数を増やした方が素早く倒せます。
一方で、アドベンチャーモードでは相当強力な効果に変わります。
アドベンチャーモードではレベルアップやジャッジメント(ルーレット)でバフを付与できるのですが、その中にコンボマーカー攻撃力アップがあります。
バフが重なると、HPが上昇したソルジャーやソードマンを1~2撃で倒すことができます。エンチャントとコンボバフを付与できるかはランダムなのが難点ですが、特に弱点が小さく、動きの素早い高レベルソードマンを先制攻撃で倒せるのは相当なアドバンテージです。
また、スコアアタックでも重要な要素となります。
ステージクリア時のスコアは「クリアタイム」「敵の撃破(攻撃回数)」「コンボヒット率」「被ダメージ(減点方式)」で決まります。
一番スコアに影響を与えるのはクリアタイムです。スコア計算においてクリアタイムの比重が大きすぎるため、2019年におけるハイスコアチャレンジは実質タイムアタック勝負と化しているほど。ハイスコアチャレンジの上位は毎回0.1秒単位を競い合う熾烈な戦いとなっています。
もちろん、クリアタイムを縮めるには限界があります。そこでコンボヒット率が重要になってくるわけです。
コンボヒット率とは「コンボマーカーに攻撃を当てた回数÷ステージ全体での攻撃回数(倒した敵への追い討ち含む)」で計算されます。敵を倒す時はなるべくコンボマーカーに攻撃を当てた方がスコアが上がるんですね。
しかしながら前述の通り、コンボマーカーは防御をしないと表示されません。コンボヒット率を上げるためにいちいち防御をしていてはクリアタイムが伸びてしまい、かえってスコアが下がってしまいます。これでは本末転倒です。
しかし、エンチャント中はコンボマーカーが常に表示されます。防御する必要がありません。つまり、クリアタイムを維持したままスコアが伸ばせるのです。
ハイスコアチャレンジの対象ステージも、これからシングルステージの後半に移っていきます。段々とステージ攻略に必要な時間が長くなっていきますから、クリアタイムを1秒縮めるより、コンボヒット率を10%上げる方が楽にスコアを伸ばせるようになってきます。
これからのハイスコアチャレンジでは、エンチャントによるコンボマーカー常時表示を知っていないと勝てなくなるかもしれません。
嘘だと思う方は、クエストモードのシングルステージ100をスピード重視でクリアしてみてください。コンボヒット率が低い場合、上位層の500万点への到達は難しいと分かるはずです。
③武器耐久値減少の無効
攻撃、防御による耐久値減少がなくなります。わかりやすく言うとエンチャント中は絶対に武器が壊れません。
これがなかなか便利で、役に立つ場面も多いです。
敵が多すぎて納刀する時間も惜しい時は武器を長く保たせられますし、防御で壊れる心配がないのでガード・パリィも積極的にできます。敵のチャージ攻撃でも壊れません(盾以外で防ぐと転ぶのは変わりません)。
この効果で一番強化されるのはグレートソードでしょうか。
グレートソードは攻撃力が全武器中最高の200である代わりに、耐久値は全武器中最低です。10回攻撃するか、2〜3回防御しただけで壊れるその姿はまさにガラス。
それがエンチャント中だけとはいえ、絶対に壊れないのは非常に安心できます。
そんな感じで武器が壊れそうな時、武器を壊したくない時にとても便利な効果です。
④防御時の敵スタミナ消費2倍
まずスタミナについてですが、敵HPの下にくっついている黄色いゲージが敵のスタミナです。ガード・パリィをすることで削れて、0になるとスタン(息切れ)状態となり、2〜3秒ほど無防備になります。(Small-One以外の敵スタミナは最後に減ってから約10秒経つと回復し始めます)
エンチャントした武器で防御すると、敵のスタミナ消費が2倍、つまり敵を素早くスタンさせることができます。
これは特にタンク(斧を持った大きな敵)と戦う時に有効です。
タンクはHPが高く、ガードをしても武器の耐久値が大きく削られるため、正面からまともに戦うと厄介な相手です。
しかし、攻撃が大振りでパリィが成功しやすく、スタンをすると背中の弱点が狙いやすいです。スタンをさせやすく、スタンで大きく弱体化する敵と言えます。
エンチャント中ならガード一回+パリィ一回でスタン→弱点へラッシュという流れで安定して倒すことができるのです。
途中でチャージ攻撃をしてくるようなら無理にスタンを狙う必要はありません。回避して、攻撃の硬直中に弱点をパリンパリンと割ってあげましょう。
エンチャント中は武器が壊れる心配もないので、エンチャント中は武器で防御した方が得でしょう。防御して敵をスタンさせてから倒す、という堅実な戦い方をする人にオススメです。
おわりに
以上でエンチャントで得られる効果4つ「攻撃力アップ」「コンボマーカー常時表示」「武器耐久値の減少無効」「敵スタミナ減少値2倍」についての説明はおしまいです。
エンチャントを上手く使えると、例えばクエストモードのシングルステージ100なんかもレイピアLv.1でクリアできたりします。
エンチャントを頻繁に使いたいという人は、SG効率が良いレイピア、ショートソード、アサシンダガーあたりを使うのがオススメです。(攻撃5回でSGが満タンになる)
皆さんもエンチャントを使いこなして、名剣士になれるように頑張ってください。
最後にクエストモードのシングルステージ攻略で解放できる基本武器データ一覧ファイルの共有リンクを載せておきます。閲覧・ダウンロードはご自由にどうぞ。
「武器総評」シートに各武器の長所短所をまとめていますので、アドベンチャーモードでの武器選びの参考にしてください。
改定記録
・2019/12/5:アドベンチャーモードにおけるコンボマーカー常時表示効果の評価を上方修正。