hitoshijj30 英語学習応援!

学び直したい大人向け。 TOEIC 935 (2023年10月) IELTS 7.0(2013年) 上智英文学科 UCL IOE MA TESOL Pre-service(University College London, Institute of Education) 塾講師

hitoshijj30 英語学習応援!

学び直したい大人向け。 TOEIC 935 (2023年10月) IELTS 7.0(2013年) 上智英文学科 UCL IOE MA TESOL Pre-service(University College London, Institute of Education) 塾講師

最近の記事

Big Dipper コミュ英 高二 高2 定期テスト対策問題!!lesson 7 とlesson 8 のpart1&2

Big Dipper コミュ英 高二 高2  定期テスト対策問題!! lesson 7 とlesson 8 のpart1&2 lesson 7 part 1~4 と Lesson 8 part 1 &2 です! 全国の高校2年生の方! 役に立ったら授業を受けてほしいです! 解説もします!! 中村

    • 英語で「引きこもる」なんていう?+古事記「天の岩戸」"party pooper"

      引きこもる って英語でなんというのか 最初 seclude って思ったんですが なんだか違うらしい 主に宗教的な意味で使われるようです なので調べると to shut oneself in, とか to isolate oneself from society という言葉が見つかりました 日本語の言葉を英語で説明しようとするのは大変だけど楽しいですね また 古事記の話をしていて、「天の岩戸」の場面で、皆がパーティで盛り上がっている時に、一人?座って大人しくしている人が見え

      • 会話を広げる英会話レッスン:効果的な質問と回答の工夫:フラッシュカードなども用いて

        ①How are you?に対して いろいろ話してみる(I’m good because~とか、I’m good, and today I’ll~とかI’m OK, actually yesterday~とか、話を広げてみる)(相手に聞くときは、Tell me about it?とかWhy?とかHow?とかWhen?など突っ込んで聞いてみる) ②「私にその写真を見せてよ」や「そのケーキを私にちょうだいよ」など、人を巻き込む動詞(give , take, buy, send,

        • admire A for B→なんでforを使う?→aboutではダメか??

          admire A for B→なんでforを使う?→aboutではダメか?? →admireに「(~という点·理由で)賞賛する·感心する」の意味があります。admire A for Bで「AをBという理由で賞賛する」という意味になるのは、forが「理由」を示す前置詞だからと考えます。 What is this tool for?(この道具はなんのためにあるの?目的は?)に似ていますね aboutは「~について」というやや漠然とした意味を持つので、admire A abo

          (2024年の新語・流行語大賞)日本の社会問題を深堀り:ハラスメントから政治の不正まで

          本日 (今日は、日本の観光や社会問題について話してみましょう。最近、観光地でのマナーや行動に関する問題が増えていると言われています。例えば、富士山の近くのコンビニでの過度な観光や、政治資金の不正利用などがあります。)いくつかピックアプして紹介したいと思います。(日本語授業用・英会話授業用です) ・新語・流行語大賞について ノミネートが決まったよという話、いくつか紹介したいと思いますよ、という話 ・裏金問題 ・◯◯ハラスメント(カスハラなど) ・コンビニ富士山 "詳

          (2024年の新語・流行語大賞)日本の社会問題を深堀り:ハラスメントから政治の不正まで

          (日本語授業)人が語る歴史が生み出す実感と重み

          日本語授業(歴史についての話)で外国人の生徒さんから 「先生が話すと 歴史の話もただのストーリーでなく、実際に起きたことだと実感できて楽しい」、 といってもらえた、大変に嬉しいコメント!! 情報が溢れているけど、溢れているからこそ、情報のありがたみや価値や重みは伝わりにくい時代。 わざわざ人間が語り、表情を持って、教える意義はここにあると思った。 なんでも勉強できるけど、逆になんでも流れてしまって何も残らない時代かなと思った。 (It feels like a real st

          (日本語授業)人が語る歴史が生み出す実感と重み

          切り身と刺身の違い(Difference between kirimi and sashimi)

          (日本語授業の一部です)🙇🏻‍♂️😇⛩️ 外国人の方に日本語を教えています。日本語と英語を交えて教えています。日本のことについて無知であることを思い知らされます😱🤯 ・切り身と刺身の違い(Difference between kirimi and sashimi) 元々切り身と呼んでいたようです。江戸時代頃から「刺身」と言う言い方が広まったようです。(切る、と言う文字は縁起が悪いとされた?)(また、尾頭や尾びれを実際に切った身に刺していたことから「刺身」と呼ばれるように

          切り身と刺身の違い(Difference between kirimi and sashimi)

          今日の日本語授業で扱った内容です😇

          ·乗(の)りました ·乗りましたよね?(You took a train, right?) ·電車の放送(ほうそう)、アナウンスが楽しい(the train broadcast is fun.) ·守る(protect, follow) ·時間を守る ·命令を守る ·体を守る ·美徳(びとく)=virtue ·真面目(まじめ)·謙虚(けんきょ·礼儀 ·頑張(がんば)る ·頑張って結果が出たのは自分だけの努力(どりょく)ではない。周りの人が励(はげ)まし、応援(おうえん)してく

          今日の日本語授業で扱った内容です😇

          再生

          PoeのBlack Catの冒頭を読んでみたよ エドガー ア ランポー 黒猫 エドガー・アラン・ポー Edgar Allan Poe Black Cat (first paragraph )

          PoeのBlack Catの冒頭を読んでみたよ エドガー ア ランポー 黒猫 エドガー・アラン・ポー Edgar Allan Poe Black Cat (first paragraph ) English Literature

          PoeのBlack Catの冒頭を読んでみたよ エドガー ア ランポー 黒猫 エドガー・アラン・ポー Edgar Allan Poe Black Cat (first paragraph )

          再生

          いいフレーズ "I got the respect and also the dig at the same time."

          いいフレーズ "I got the respect and also the dig at the same time."

          学問のすすめ を読んでいます 漫画版 ダイジェスト版で読んでいます おもろいです! 中田さんみたいに 自分で吸収して 誰かに伝える 授業にできる 嬉しすぎて 楽しすぎる 

          学問のすすめ を読んでいます 漫画版 ダイジェスト版で読んでいます おもろいです! 中田さんみたいに 自分で吸収して 誰かに伝える 授業にできる 嬉しすぎて 楽しすぎる 

          Will you ~?とCan you~?はどうちがうの?

          Will you ~?とCan you~?はどうちがう? について考えてみたいです 原則は以下であると思います Can you help me?(手伝えるか?に注目) Will you help me?(手伝う意志があるか?手伝ってくれるかどうか?に注目) とは言いつつも  Can you~?がWill you~?とほぼ同じ意味(意志の確認)で使われる場合(相手に何かしらをお願いするとき)があるようです。 入れ替え可能な場合とそうでない場合を考えてみます。 ((lik

          Will you ~?とCan you~?はどうちがうの?

          英会話オンラインで完結するわけない 例えば山登り中とか、「息があがった」みたいな場面と共に強烈に使う表現、いくら教科書でもかばえない、「その場で刷り込まれる」必要あり

          英会話オンラインで完結するわけない 例えば山登り中とか、「息があがった」みたいな場面と共に強烈に使う表現、いくら教科書でもかばえない、「その場で刷り込まれる」必要あり

          英検準二級単語テスト(701-800からランダム出題)

          英検準二級 でる準パス単 から ランダム出題させていただきます 1 745 partner 2 709 wave 3 720 decrease 4 782 tight 5 705 ring 6 789 absent 7 792 suddenly 8 747 tutor 9 724 contain 10 765 photocopy 答えは下にあります! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【解答】 1 パートナー、配偶者 2 手を振

          英検準二級単語テスト(701-800からランダム出題)

          古事記についての板書 2024/10/16

          古事記についての板書 2024/10/16