見出し画像

ヒットの種:マーケティング入門④・外部環境の分析

今日もご覧いただきありがとうございます。
ヒット商品研究所では、ヒット商品のヒット理由を法則として分析していますが、様々な理由の中から特に、重要なものを抜き出しているのが実情です。法則の再現だけでは、ヒットに繋げるのは難しく、マーケティング戦略を組み立てなければなりません。
ここでは、マーケティングの初心者向けに、マーケティングの基礎を解説していきたいと思います。

さて、外部環境は企業の外部にある環境のことで、企業が直接コントールできない要因のことを指します。
商品や事業を展開する上で、世の中の風向きに抗うのか、追い風とするのか、事業を成功させるための努力や資源が変わってきます。この風向きを理解しようとするのが外部環境の分析です。

PEST分析

ここから先は

1,642字
公益社団法人日本マーケティング協会主催の「マーケティング検定」の3級レベル+αの解説をしています。より分かりやすい解説、実例での説明を心掛けています。

マーケティングの基礎について解説する「ヒットの種:マーケティング入門」のまとめです。マーケティングの基礎を学びたい方はこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?