![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/151493720/rectangle_large_type_2_b33ed78de7de68637ce38a4c2248beb2.png?width=1200)
Photo by
ia19200102
読書三点要約:戦略ごっこーマーケティング以前の問題
今日もご覧いただきありがとうございます。
今日は芹澤連著「戦略ごっこーマーケティング以前の問題」を紹介します。
少し前に商品戦略について考える機会があり、いくつか読み漁った本のうちの1つです。内容は、「戦略を立てるのに当たっては、マーケティングの原理原則に則らないと、効果のある戦略にならない」というものです。ここでのマーケティングの原理原則は「ブランディングの科学」のバイロン・シャープ氏が提唱するマーケティング理論に近いです。このタイプのマーケティングの本を最近よく見ます。
要約
いつも通り三点に要約していきます。
もし、学びがあったらチップをいただけると、次回投稿のモチベーションに繋がります。