見出し画像

読書三点要約:戦略ごっこーマーケティング以前の問題

今日もご覧いただきありがとうございます。
今日は芹澤連著「戦略ごっこーマーケティング以前の問題」を紹介します。

少し前に商品戦略について考える機会があり、いくつか読み漁った本のうちの1つです。内容は、「戦略を立てるのに当たっては、マーケティングの原理原則に則らないと、効果のある戦略にならない」というものです。ここでのマーケティングの原理原則は「ブランディングの科学」のバイロン・シャープ氏が提唱するマーケティング理論に近いです。このタイプのマーケティングの本を最近よく見ます。

要約

いつも通り三点に要約していきます。

ここから先は

1,613字
ビジネス書を3ポイントに要約、わかりやすく、読みやすい要約になっています。

読書三点要約の記事をまとめたものです。

期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

もし、学びがあったらチップをいただけると、次回投稿のモチベーションに繋がります。