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智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。

夏目漱石の小説、『草枕』の一節です。
ちにはたらけば かどがたつ。
じょうにさおさせば ながされる。

あえて私なりに超訳してみましょう。
「あんまり理詰めで考え過ぎると、衝突する」
「あんまりエモさを追い求めると、ただよう」

そんな感じでしょうか。

ロジカルと、エモーショナル。論理と、情感。
それをたったの二文でビビットに示した漱石は、
やはりただ者ではない、と思うのです。

本記事では、この「智」と「情」の
衝突についてのお話。

私は前の記事で、理系と文系の区別の話を
取り上げて、代わる言葉はないか
探してみました。そこで挙げたのが、これ。

◆理系→技術専門
◆文系→人間総合

便宜的に、このような言葉に置き換えました。
漱石の文章にあえてあてはめるのなら、

◆理系→技術専門→「智」
◆文系→人間総合→「情」


このように言い換えられるかもしれません。

◆智:「あんまり理詰めで考え過ぎると、衝突する」
◆情:「あんまりエモさを追い求めると、ただよう」


…こういうケースは、この世の中の
至る所で起きているように思います。

極めて象徴的な例を挙げましょうか。
『三国志演義』では、
孔明と張飛というキャラが出てきますよね。
この二人の衝突。

◆孔明:天才軍師:智100%?
◆張飛:猪突猛進:情100%?


…まあ、そりゃあ、衝突しますよ。

ただ、この「智と情の衝突」問題の
とても厄介なところは、
「智100%」対「情100%」には
「必ずしもならないところ」です。
人間とは複雑怪奇なもの。
無数のグラデーション、パーセンテージが
この便宜的に設定した二つの両極端の中で
入り混じっているもの、なのです。

自分から例を挙げておいて恐縮ですが、
先ほどの『三国志演義』の例で書きますと、

孔明は智100%と思われつつも、
劉備の「三顧の礼」に「心を打たれて」
弱小の陣営の「軍師」を務めるような
情にもろい部分があります
(『パリピ孔明』では駆け出しの歌手を
メジャーにしようと頑張っています)。

張飛は情100%と思われつつも、
計略を使って合戦に勝つような
意外と智略を使いこなす面もある
(横山光輝三国志の38巻のタイトルは
ずばり『張飛の智略』です)。

無数のグラデーションで、
パーセンテージが入り混じっています。
決して、どちらかだけでは、ない。

この二人は三国志演義上では
特に「お話的に創られたキャラ」ですから、
わかりやすいですけれども、

関羽とか劉備とか曹操とか、
他のキャラを考えてみると、だいたいが
智と情が入り混じった、ケースバイケースの
複雑な成功と失敗の情景が描かれている

(あの曹操も、智謀に長けた奸雄として
書かれながら、絶世の美女に情を移して
あわや全滅、なんていうケースもあります。
横山光輝三国志だと12巻「南陽の攻防戦」)。

…さて、三国志から、話を戻しましょう
(このままだと語り過ぎて脱線しそうなので)。
「智」と「情」の衝突の話に。

「キャリア」、特に「仕事」を考えた時に、
どちらのアプローチで進めるべきか、
どのような方向性で自分は進んでいくべきか、
迷ったりはしませんか?

私は、けっこう迷ったことが、多かった。
というか、今でもかなり迷います。

◆「論理的に考えれば、絶対、この方法だ!」
◆「だけど、心情的には、こちらのほうが…」


私の中の、孔明と張飛がせめぎ合うんですよ。
「殿、いま火計を仕掛ければ、成功しますぞ…」
「難しいことはいいから、全軍突撃しようぜ!」


…いかんいかん、気を抜くと三国志だ。
ともかく、論理と情感が争うんです。

これまた当然のことで、「人間」相手に
お仕事をする場合は、どちらかだけで
うまくいく、なんてことは、あまりない。
なぜなら、人間は論理的であり、かつ、
情感的だから。どっちの面も、持っているから。

あまり話題に深入りするのは避けますが、
ロシアとウクライナの戦争のニュースを見ても、
そういうことを実感します。

論理的に考えれば、「そこまでするか?!」
と思います。ありえない。かえって逆効果。
これが、人間のすることか、と思ってしまう。
でも、情感的には
「これもまた人間の業なのだろうか…」と
考えてしまうこともあるんです。
どれがリアルでどれがフェイクかわかりませんが
取捨選択された情報は、情感に訴えるものが多い。
戦争という極限状態においては、論理が吹き飛び、
情感が暴走しがちなのかもしれません…。

ただ、だからこそ。考えることを、放棄しない。

仕事においては、自分の中の
孔明の部分「智:論理」と
張飛の部分「情:情感」の両方を無視せず、

さらに相手の「智」「情」をも
しっかりと想像した上で、
適切な手を打っていきたい
ものです。

どんなに熱くなっても、
論理を無視しないように。
どんなに冷たく考えても、
情感を無視しないように…。

まとめていきましょう。
冒頭の夏目漱石の『草枕』では、
このように文章が続きます。

『意地を通せば窮屈だ。
とかくに人の世は住みにくい。』

私はこの「意地」を、あえて「維持」に
読み替えて考えることがあります。
現状の維持だけを考えると、本当に窮屈。
考えが固まりがちです。

意地を、客観的に考えてみる。
維持だけに、固執しない。

そう考えた時に、
「角を立てない智」「流されない情」を
考えつつ、うまく現状を打破していく…。
そんなバランスもまた求められるのかな、と
思います。どれかだけに偏り過ぎるのは、
あえて言えば、思考停止、思考放棄です。
時には必要かもしれませんが、
どれかに全振りして
意地になるのは、危険極まりないのです。
あの張飛だって、智略を使うのですから…。

さて、読者の皆様は、いかがでしょうか。

「智」に偏ってはいませんか?
「情」に流され過ぎていませんか?
…「意地」になってはいませんか?


とかくに住みにくいこの世の中で、
どのように住んでいきますか?

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