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なぜ口コミ(否定的な)を書かずにいられないのか?批評家は何になりたいの?


目的が知りたい!!

居酒屋とパスタ屋の両方を経営しているので、お勉強のために色々な飲食店にお邪魔させていただいております。
しかし、ほぼ口コミを書いたことがありません。なので、普段から口コミをしている人の精神の状態を知りたいなぁと思っておりますが!自分が全然やらないので想像でのお話になっている部分もあります。
自分がやらないので、やることによる自分のメリットがあまり理解できないので!やることへの目的があんまり理解できていないです。

損でも得でも善意?(本当は承認欲求だと思う)
で教えたい?

広めたい気持ちは分からんでもない!!
いいお店なら「もっとみんなに知ってほしい!」「お店に儲かってほしい!」など関わる人の人生が豊かになる方向なのでいいとは思う。
口コミでも、SNSなどへのコメントなどもそう!あたたかい言葉が広がるのはいいことだと思う。
逆に悪いお店なら「損をするから行かないように注意喚起したい!」「儲からないでほしい!」など色々とあるとは思う。まぁ、そもそも感想を書く場なのでいいとは思うが・・・・あくまで個人の感想。
本当にひどいお店であるならば・・・普通に潰れるんですよね😄口コミを書かなくても、本当の人づての口コミで😄
逆に良いお店も同じように伝染します😄

僕はマイナス口コミを書かれても凹まない

むしろ大好物です💪
中には的を得ているこちらの姿勢を正しくしてくれる、真っ当なご意見もあります。ただ、中々に個人の無駄な正義を振りかざした(自分の行いの悪さはまったく書かないOR理解できていない)見当違いで!
ただただ自分の感情のぶつけてくる(僕の中では怒る)輩(ヤカラ)なご意見もそれなりにあります😄
「怒る」と「叱る」という言葉がありますが、僕の中では明確に違いがありますが、それはまた別の機会にでも😄(記事を書いたらリンク🔗でも)

そんな口コミには全力でお返事させてもらっています。

お客はお店を選ぶが、お店もお客を選んでいい

僕は常に尊敬を持った状態で「対等であれ」と思っています。
例を挙げると、「コース料理ではない単品飲み放題」を頼んだ!飲み放題の時間が終わった30分後に店員から帰るように促された!しかも、とても感じの悪い店員だった!

というような内容でしたが、飲み放題はラストオーダー終了後30分で退店!店の状況が混んでいようといなかろうと!これは絶対に100%説明も徹底しているし、満席だったこともあり3回以上お帰りください!と促しても帰らないから感じ悪く帰す!ということが事実だった😭

あまりにもひどいものいいだったので、しっかり上記の説明をコメントで返信しつつ!締めには「また利用して頂かなくていいお客様には、冷たくあしらうこともしております。むしろまたの利用をしてもらうこと自体が他のお客様に迷惑なので、次回のご来店はしないでください」としっかりお返事させてもらいました。いまだにそういったタイプのお客様から、返信の返信はいただいておりません😭・・・・・ちょっと欲しがっている自分もいます😄炎上は上等なので💪

お店側が「また利用していただきたい」と
思える方が「お客様」

ごく稀に「客なのにその態度でいいの?」とオラつかれたりすることもたまにはあります。この「客」という単語や意味をわからずに使用している方がいるのが残念でなりません😭

出会いは全てもちろん「お客様」です。
でも、対等なはずの人間(スタッフ)を下に見たような発言をされる方!使ってやってるという意識のもと、自分の使用人か何かと勘違いしているような対応をしてくる方と初対面であったら友人になりたいでしょうか?
恐らくほとんどの人がNOだと思います。

愛想よくしろ!丁寧な言葉を使え!
などと乱暴なことを言っているわけではない。お互いにお互いを尊重しあった方がお互いにいい時間を過ごせるのに!と思っているだけです。僕たちサービスをする側の人間はもちろんちゃんとサービスを行うことは絶対です。

その上で、また利用してもらいたい方は「お客様」ですし、もう2度と利用してほしくない方は・・・・・・なんだろう・・・・・・「神様(貧乏!とか疫病!がつく)なので、人の食べ物は提供できない。来てほしくない様」なんですね😄

まぁ結果的に、色々と考えてみましたが!悪い方の口コミを書く人の心理はわかりませんでした😄

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