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感じの悪い人は色々な理由があるだろうけど、無理に合わせる必要なし!「こちらは普通に対応する」

感じの悪い人に振り回される必要なし!



感じの悪い人がいても、こちらが必要以上に気を病むことはありません。
なぜなら、その人の態度は「 #相手の問題  」であり、「こちらの価値」を決めるものではないからです。


感じの悪い人っていますよね。

こちらが挨拶しても無視、
話しかけても知らんぷり、
目も合わせない……。

そういう人の特徴や心理、そして対策をまとめます。



感じの悪い人の特徴と心理

1. 基本的に人に興味がない

 → 他人に対して関心が薄く、そもそも挨拶や会話を「必要ない」と感じている。

2. 警戒心が強い or 人見知り

 → 話しかけられると緊張して、無意識にそっけない態度になる。

3. プライドが高い・見下し気味

 → 「自分から話しかける必要なし」「自分の方が立場が上」と考えている。

4. 何かしらの不機嫌・ストレスを抱えている
 → その時の気分が悪いだけで、たまたま愛想が悪くなっている可能性も。

5. 過去に何かしらのわだかまりがある

 → こちらに対して何らかの不満や誤解を持っている場合もある。


対応策


1. #気にしない (相手の問題と割り切る)

 → 「感じが悪いのはその人の性格や事情の問題」と捉え、必要以上に気にしない。

2. 一貫して #丁寧な態度 を続ける

 → こちらが普通に接していれば、相手も徐々に対応が変わることも。

3. 相手の #得意分野の話 を振る

 → 人によっては「興味のある話題」だと急に態度が軟化することも。

4. #距離を置く (無理に関わらない)

 → 無理に仲良くなる必要はないので、仕事や必要最低限のやりとりだけでOK。

5. 相手の心理 を #逆利用する

 → プライドが高い人なら「〇〇さんに相談したいんですが…」と持ち上げると話しやすくなる。

6. 職場なら“ #挨拶だけは続ける "

 → 無視されても「おはようございます」と言い続けると、相手が気まずくなって挨拶を返すこともある。

結論


無視されたり、そっけなくされたりすると、つい「自分が悪いのかな?」と思いがちですが、実際は相手の性格や気分、過去の経験などが影響していることがほとんどです。

つまり、 #あなたのせいではない のです。

だからこそ、無理に好かれようとしたり、気にしすぎたりせず、「こちらは #普通に対応する 」ことが最善策。
挨拶を続ける、#礼儀を守る、#必要なことは伝える  ---それで十分です。

ただし、どうしても関わるとストレスが溜まるなら、適度な距離を取るのも立派な対策。
すべての人とうまく付き合おうとする必要はありません。
感じの悪い人がいたら、「そういう人もいるよね」と軽く流し、自分の心を守ることを優先しましょう。

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