仕事の愚痴は言わないほうがいい?
仕事の #愚痴は言わないほうがいい の?⁇
仕事に関する愚痴がたまっている人は多いのではないでしょうか?
職場に対して何の不満もない、という人はなかなかいないはず⁇
ストレスを感じていても、自分の気持ちを愚痴としてアウトプットする事で、
愚痴を聞かせる相手に嫌な気持ちさせると......
又、問題解決の努力を怠る人間だと思われてしまうかも……といった懸念から愚痴をため込んでしまう⁇
しかし、愚痴を完全にため込んでしまうのもまた、 #ストレスの元 ‼️
➖ 仕事の愚痴を言うデメリット ➖
♦︎ 相手を不快にさせる
愚痴をこぼすデメリットは、聞いてくれた相手に不快感を与えてしまう恐れがある。
♦︎問題の解決が遠ざかる
愚痴を言う目的とは、現状への不満を吐き出すこと。 「その不満をどうやって解決するか?」
♦︎「ネガティブ中毒」に陥ってしまう
「ネガティブなことを言うと良いことがある」という成功体験をすると、さらに愚痴が多くなり、ネガティブ思考が強化されていく……という悪循環にハマってしまう恐れがある
➖ 仕事の愚痴を言うメリット ➖
仕事などの愚痴を言うのは「ダメなこと」というイメージが強いですが、愚痴との付き合い方・向き合い方によっては、いくつかのメリットも ‼️
☆ ストレスを解消できる
☆ 思考を整理できる
☆ 問題発見のキッカケになる
➖ 仕事の愚痴がたまったときの対処法 ➖
どうしても仕事などの愚痴を吐き出したいときには、どのような対処法があるのでしょうか?
“ #誰かに聞いてもらう ” 以外で考えられる方法
♥︎ #ノートに書き出す
書き出した言葉を冷静に振り返り、「ここは自分が間違っているんじゃないか?」「これは○○すれば解決できるんじゃないか」など、客観的に分析することが可能になる。
黙々とノートに書き出すだけならば、他人に不快感を与えてしまう心配もありませんよね。
♥︎ 考え方を変えてみる(リフレーミング)
物事を捉える視点(フレーム)を変えることで、ポジティブ思考を促すスキル
【リフレーミングの例】
面倒な仕事を任された→成長するいい機会だ
空気が読めない人だ→自分の意思をしっかりもっている人だ
雨が降って嫌な気分だ→たまには雨音を聞くのもいいものだ
***
ノートに書くなどして客観視することが大切です。
自分のなかに溜まっている愚痴を
「これから解決すべき問題」
として捉え直し、今一度、正面から向き合ってみましょう。
***
ーーーーーーーーー
@hiroyukika.3
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!
💴 #ファイナンシャルプランナー
(保険.金融などお金の相談)
😖 #メンタルトレーナー
( コーチカウンセリング 技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー
#愛とお金 のセラピスト
〜@ひろゆきか〜〜
#目標設定 #豊橋 #東三河 #toyohashi
#目的を持つ
化 #モチベーション上がる
#ひきこもり #言葉が命
#コーチングカウンセリング #メンタルコーチング #元整備士 #アドラ #コーチカウンセラ
#brotherlove_japan #ポジティブ思考 #cool_japan
#smile_japan
#ig_japan
#今日の言葉
#モチベーショ
#iphoneonl
#モチベーション #コミュニケーション