【音×科学】EP.1神はサイコロを振らない?
こんにちは、すみひろと申します。
音楽と科学に関する、すみっこの話題をひろって、ひろめて、noterさんのインスピレーションを刺激する活動をしています。
第一回の今日は、音楽と科学を融合した、奇跡のような話題をお届けしようと思います。
1.はじまりの物語
それは古本コーナーからはじまった
僕は昨日(2025/1/11)、この記事を書くにあたり、何かネタがないかなぁと、たまたま近所の古本コーナーで、『音と科学の科学文化史』という本をぐうぜん見つけました。
この記事は1972年4月、アメリカ音響学会の会期中に急逝したF.Vハント氏の未完の著書『音響学における源流(Origin in Acoustic)』を題材にして執筆しています。
みなさんは″音の科学″の起源は、どのくらいさかのぼれると思いますか?
言葉や音楽としての音の起源は、人類発祥の600万年前になりますが、″音の科学″は、紀元前6世紀のピュタゴラスが行った、音楽と弦の振動に関する研究が発祥とされています。
2.本紹介
『音の科学文化史』
急逝したF.Vハント氏が残した遺作は、全四章で、一章と二章がほぼ完成した状態で見つかりました。
しかし、三章以降は原稿が不足している状態だっため、教え子だったR・E・アプフェル氏とその仲間たちが、残された原稿を元に出版されたのが、『音の科学文化史』です。
″音の科学″は、紀元前6世紀のピュタゴラスが行った、音楽と弦の振動に関する研究が発祥とされ、哲学者ピュタゴラスと、その師、ミレトスのタレスが古代ギリシャ文化に数学を導入し確立した。
そうして、タレスとピュタゴラスの知的開拓者により、音の物理は検証されていきました。
なお、ピュタゴラスというと、直角三角形の辺の自乗の和に関する、有名な定理がありますが、歴史的には諸説あるようです。
古本なので、本の裏表紙にメモがありました。
学校の本だったのか、それとも生徒が使った本なのか、定かではありませんが、1984.6.8(昭和59年)とあり、信州大学工学部とメモが残っていました。
こうして時を経て、自分の手元にあり、そして、今みなさんにお伝えしていることに、何か不思議なご縁を感じます。
3.曲紹介
『タイムファクター』
この記事のタイトル、「神はサイコロを振らない」というセリフは、相対性理論で有名なアインシュタイン博士の言葉です。
それをバンド名として活動している「神はサイコロを振らない」の楽曲から、『タイムファクター』をご紹介いたします。
この曲は、アニメ『ワールドトリガー』のOP曲で、異世界への探求と、異世界人との抗争を描いた作品ですが、師匠から弟子への伝承がテーマとなっています。
神はサイコロを振らないと思ったら、たまにはサイコロを振るんだなぁと、しみじみ思いました。
まあ、もしかしたら神さまのことだから、僕がサイコロを振ることすら、お見通しなのかも知れませんが‥
永遠のテーマですね笑
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4.マガジン紹介
『歌詞のパティシエ』
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5.次回予告
EP.2古代科学と現代物理への架け橋とは?
以上、すみひろでした。