今日のおすすめの一冊は、堀江貴文氏の『信用2.0』(朝日新聞出版)です。その中から『「信用2.0」は無形資産』という題でブログを書きました。
本書の中に『「信用度」はSNSのフォロワー数でわかる』という興味深い文章がありました。
SNSのフォロワー数の多寡をいうと、反発する人は多いかもしれない。しかし、大事なことはフォロワー数が目的ではなくて、SNSを日常使いこなして日々発信しているかどうかだ。日々有益な情報をアウトプットしていれば、結果としてフォロワーは増える。
現代において、自分や会社や商品を知ってもらう格安な手段はSNSしかない。郵便や折込チラシ、新聞広告などを使ったら莫大なお金がかかってしまう。だからこそ、SNSを使いこなすことが必要なのだ。
そして、昨今最も大事なことは自分のファンコミュニティをつくること。ファンコミュニティというプラットフォームがあれば、色々なことが発信できる。イベント告知や講演会や講習会等々。
なお、堀江貴文氏のツイッターのフォロワーは350万人、YouTubeでは160万人以上の登録者がいる。ちなみに、昨年の朝日新聞の発行部数は397万部、毎日新聞185万部、読売新聞663万部、産経新聞99万部、日経新聞168万部だ。
『「信用度」はSNSのフォロワー数でわかる』という言葉を胸に刻みたい。
今日のブログはこちらから→人の心に灯をともす