MUPweek11 アウトプット
事業計画および企画設計スキル
資料を制作するスキルをつける
資料を上手くつくる<資料を効率的につくる
上手くつくるだけでは売り上げにはならない。
提案資料をつくる流れ
AGENDA(目次)→結論→課題の定義→課題解決のスケジュール→課題毎の解決策提案→結論→コスト提案→お見積もり
営業の流れ
事前調査→営業姿勢→ヒアリング→提案→制約→契約
本時の項目は「提案」について学ぶ。
資料をつくる為に必要な提案(シチュエーション)
①クライアント提案
②社内提案
社内提案は電話でもできる為不要。
③投資家提案
投資家提案は投資のインプットをしてからでないと理解しにいくので後ほど。
1ページ目
・想定する御社の課題
①リフェラル(口コミ)の獲得
リフェラルの獲得はできているのか。
一般の拡散力があるインフルエンサーを使い、認知とブランディングの同時獲得をする
②認知の拡大
広告費でお金がかかる。
SNSを用いる事でコストがかからない。
③継続集客施策実施
新商品が出たら拡散する為毎回広告費がかかる。
SNSではそれが簡単に行えコストもかからない。
※目次は画面の左側に常に提示し、相手が話から脱線しないようにする。
2ページ目
課題解決スケジュール
①受け皿の構築
②認知の拡大
③継続集客施策実施
スタート ①を行う
1ヶ月目 インスタアカウント丸ごと運用
2ヶ月目 ②を行う
3ヶ月目 システム利用
4ヶ月目 インスタグラマー拡散企画
5ヶ月目 他社媒体のメディア取り上げ施策
6ヶ月目 ③を行う
しっかりと解決する為のスケジュールを決めて提案する。
3ページ目
・2ページ目のそれぞれの項目を詳しく説明していく。
view毎の費用比較
↓
お見積もり
上記のような流れで提案をする。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?