見出し画像

【丹波の森大学】事業創造コース#3: 「サントリーの事例から学ぶマーケティングの本質」に参加してみた!

こんばんは、よこひろです!

今回は、事業創造コース#3に参加してきました。
テーマは「人の愛される商品が生まれるまで サントリー編」ということで、ややハードル(期待値)高めのタイトルに惹かれて。


参加レポート

本日の資料

なにも描いていないポップの紙と、ワークシートが添付されているのを確認。
今回もワークをしながらの講義ということでワクワク。

講師は、サントリーフーズ株式会社の濱孝之氏。

冒頭にサントリーグループの会社概要と宣伝。https://www.suntory.co.jp/company/overview/

サントリーの製品、「伊右衛門」ブランドを事例に、ひらめき→アイデアを整理して、論理的に伝えるフレームワークから、マーケティングについて講義が行われました。

伊右衛門って?https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/

地域の特産品の1つである丹波栗の価値探しワークから、POP作成するなど、ワークショップを実施。

関西ほうじ

ボトルに「だるま」や「茶」等のレリーフ、ラベル裏のデザインなど、遊びゴコロを感じるパッケージ。

「関西ほうじ」は、コンビニではあまり売っておらず、大阪駅、京都駅など、旅行お土産需要を満たす店舗に置かれているとのこと。

たっぷり丹波栗シェイクのPOP作成

POP作成は初めて。
センスのなさと、伸びしろしかない!

ワークショップを通して、マーケティングに関する学びを深めることができました。

学び

  • ひらめき、アイデアに困ったら、ゲームでアイデアを出す

  • メモするのに必死になるのではなく、体験する、楽しむ、そして振り返ってやることを決める

  • ペルソナを考えるときの解像度が低い

  • 強い競合に立ち向かうには価値軸を変えることで、ゲームを変える

  • 売れている商品も、時間の経過に応じて商品価値とペルソナを再設定し、リニューアルする

やるコト

  • モノを買うとき、いつ自分の購買スイッチが入るのか、記録に残す

  • 身のまわりのPOPの価値、伝え方を観て学ぶ

編集後記

チェーンソーで木を伐る講習のチラシ

昨年受講した講座。
木を倒した瞬間は何ともいえない爽快感。
おすすめです。

穂音さんのパン

JR柏原駅から徒歩5分。
商店街の並びにある穂音さんの「チーズラウンド食パン」と「こだわりのあんぱん」。

チーズラウンド食パンは、「期間限定」のPOPに感情を動かされ、こだわりあんぱんは、同じ通りにある明生堂さんのあんこを詰め込みましたー!と。

お店の前にあるパンの自動販売機もおすすめ。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、キャリア教育のための活動費に使わせていただきます!