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お客様に選んでもらう人になるということ〜貴方だから買ったんだよ、と最近言われたっけな??

4月から、改めてお客様まわりを始めた。

「ひろみちゃん、今年から新人の女の子の営業が入ったんだけど!

俺らどうすればいいかわからないから

教育ちょっと手伝ってくれない??」

よく言われる。
女子営業の育成プログラム....作ろうかな。

ITって言っても私はレガシーな場所で働いているので
ほぼ男社会。
せっかく入ってきた新卒の女の子の営業を
辞めさせたくないそうだ。
確かに、男と女は営業のやり方変えないと
火傷しちゃう。めんどくさいの、いろいろ。
その話はまたおいおい...。

営業の研修とか、基礎のキみたいなもの
教えている中小企業ってないよな絶対。

圧倒的に営業は女子の割合少ないしね。
社内にロールモデルいないのは
しんどいだろうなあ。

MBAでもセールスって教えない。
そういうことだと思う。
言語化できない何か
マニュアルにはできない何か。

データ化はできないけど

ベーシックな考え方を社内で統一させれば

絶対にうまくいく。

それは

「絶対にお客様のためを思って

ご提案するんだ!」

という、決意を持つこと。


これに尽きると思うなあ。

だって、もう、テレアポしてアポとって
これ要りませんか??っていう営業マン

もう、いらないでしょう。

それよりも、

「あなたの会社はここが困っているから、この商品のこういうところを使って課題解決していくべきだと思う」

みたいなこと言われたら

一旦は話聞くでしょう.....。

買ってくれなかったとしても

おもしろい営業きた!ってみんなに紹介してくれるでしょう。。。。

それの、繰り返しだと思うんです。営業の仕事って。




お客様のためを思うこと。

邪な心を持たずに!

目標とか達成とか、いろいろ会社からは

詰められるけど、

シンプルに思い続けること

それがお客様に選ばれる営業になること

だと思う。


#営業 #コンサルティング
#利他の心
#人材
#人材紹介



ひろみ

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