マガジンのカバー画像

HIROBA公式マガジン

水野良樹(いきものがかり)の実験的プロジェクトHIROBAの公式マガジンです。毎週金曜日にラジオ的長文コラム『そのことは金曜日に考えるから』が更新されます。その他の記事も随時更新…
ソングライター水野良樹が主宰するHIROBAの公式マガジンです。HIROBAは『つくる、考える、つ…
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

J-WAVE TOKYO NIGHT PARK 20.05.30

昨晩はJ-WAVE 『TOKYO NIGHT PARK』のオンエアーでした。 お聞き逃しの方は、ぜひこちらのradikoで。 対談番組として始まるはずだったこの番組。 4月の番組開始早々に、リモート収録となりましてゲストも呼べない状態に。 それで約2ヶ月間にわたり、水野ひとり語りのスタイルでお送りしてきましたが、ついに次回、初めてのゲストをお迎えすることになりました! 待ちに待ったゲスト。きてくださるのは… OKAMOTO'Sのハマ・オカモトさんです! うれしい!

電車にのりました

久々に電車に乗りました。 緊急事態宣言があけて、徐々に、というよりも体感としてはけっこうなスピードでもとの生活へと社会が戻ろうとしているような気がします。ジェットコースターに乗って、少し腹のあたりに重力がかかっている感じですかね。不安もありながら。でも乗っているコースターは気持ちとは関係なくどんどん前に進んでしまうし、気がついたら高いところへ昇っていってしまう。急降下はとても怖い。 なんとか無事に日常に戻ってほしいなと願うばかりですね。 どうしても銀行へ行かなければなら

J-WAVE TOKYO NIGHT PARK 20.05.22

昨晩はJ-WAVE『TOKYO NIGHT PARK』放送日でした。 お聞き逃しの方はradikoでどうぞ。 アナログレコードの話題が出ました。 いきものがかりは以前、アナログレコードのBOXセット『レコー丼』をリリースしたことがあります。 当時のこんな動画もあります。 日本が誇るカッティングの名匠、小鐡徹さんの作業を実際に見学させていただきました。 息子が生まれて以来、万が一、スピーカーが倒れてきたらいけないというので家のリビングから作業場に移したオーディオセット。移

『今日も書けない』Part6

質問に答えようとすること、誰かに何かを説明しようとすること。 それは結局、自分の頭のなかでの整理にもつながります。 今日は、購読者の皆さんが前回の記事で送ってくださった質問コメントにお答えしようと思います。 数も多くなかったですし、お答えできる内容のものだったので、2つ頂いた質問どちらにもお答えしたいと思います。ご質問コメントありがとうございました。 <自分なりの曲作り与太話。『今日も書けない』シリーズです。定期購読マガジンをご購読の皆さん向けの記事です>

¥400

それから

早くも梅雨が近づいてきている感じなのでしょうか。 都内はどうも雨空で、なかなかにじめっとした空気がまとわりつきます。 さて、それから、についてです。 新型コロナウイルスをめぐる混乱のなかで、拙速なかたちでの法案成立が避けられたことは極めて妥当だと思います。検察の独立性について(検察側の暴走をくいとめるという意味でのバランスも含めて)広く、深く国会などで議論されていくことを望みますし、それを今後も注視していきたい、ということに尽きると思います。 また、今回あらためて、どの

『今日も書けない』Part5

どっからやってきて、どこへ消えていくんだろう。 という、お話。 曲って「降ってくるの?」「降りてくるの?」という質問をたまに受けることがあるけれど、おそらくそういう意味では神様に選ばれていないのか、「降ってきた」と呼べるような体験はあんまりないなと思います。 鍵盤の前に座って(学生時代はギターを抱きかかえて)、「書こう」と頭も体も思わないと書けない人間のまま、今日まで至っています。 最初のフレーズのアイディアが出てきて、それから芋づる式に(よく使われる表現だけど芋づるっ

¥400

J-WAVE TOKYO NIGHT PARK 20.05.15

昨晩はJ-WAVE『TOKYO NIGHT PARK』放送日でした。 お聞き逃しの方はradikoでどうぞ。 いきものがかりのリーダー。 つまり”係長”から、ツイッターで宣伝をしまくっていたので”宣伝部長”、そして独立して”代表取締役社長”。 順調に出世しました笑。 …ということを、近頃よく茶化されまして、吉岡には最近ことあるごとに「代表」と呼ばれています。 みたいな話をしました。 昨日は、川田十夢さんナビゲートのJ-WAVE『INNOVATION WORLD』にも

どうも、いきもの水野です。

どうも、いきもの水野です。 なにかで取りあげられるとき、「いきもの水野」って書かれることがあって、それは否定することでもなんでもなくて、本人的にもそりゃ略したらそうなるよねっていう略し方なのだけど(実際、誰かにメール送るとき「いきもの水野です!」って自分でも書いたりするし)、ふと冷静になって文字を見ていると、いきもの水野って「いや、そりゃ生き物だよ、人間だし」みたいな、なんか心のなかで静かにつっこむ瞬間があるっていうお話。 たとえば「桑田」という2文字をみたら、だいたいの

TOKYO NIGHT PARK 20.05.09

昨晩はJ-WAVE『TOKYO NIGHT PARK』の放送日でした。 お聞き逃しの方はこちらのラジコからどうぞ。 リモート画面に慣れてきて”インスタ映え”から”Zoom映え”に変わってきた感じでしょうかね。お部屋のなかが気になるみたいなとりとめもないお話をしました。 昨日は9時台にもJ-WAVEに出演しました。 川田十夢さんナビゲートのJ-WAVE 『INNOVATION WORLD』 こちらもリスナーの学生さんたち数名とリモートで画面をつないで授業形式で質問にお応え

マスクをすると、犬が吠えるようになりました。

マスクをすると、犬が吠えるようになりました。 外出するときはマスクをつける→マスクをつけたら外に出る。 なんか父ちゃん、外にでるときはこの布みたいなやつをつけるらしい。 この布みたいなやつをつけたら、父ちゃんは外に出る。 外に出る=つまり、散歩だ!!! 父ちゃん散歩連れてけ!!! という感じで、吠えているみたいです。 自分に都合がいいことの覚えは、やけにいいですな。 「さんぽ」「おやつ」「ごはん」みたいな単語は確実に理解してる。 ニュースで”川崎病”という言葉を聞く

『今日も書けない』part4

過去へ使う時間よりも、未来へ使う時間を大事にしたくなるのは、こういう状況だからなんでしょうか。 自分はデモ制作のとき、つたないながらもProToolsを使っているのですがデモづくりの下準備みたいなことをこの機会に少しずつまとめてやっています。スタジオのマイナーアップグレードというか。機材のセッティングを変えたり、トラックプリセットをひたすらつくっていったり。

¥400

玉置浩二ショーに出演しました

表題の通りです。昨晩、放送でした。 正直言うと、まだ怖くてしっかりオンエアーを見れてないんです。 あわあわしていた自分に恥ずかしさがあるのと、緊張で玉置さんの前で何をしゃべっていたか不安があって。緊張しているのがわかったんでしょうね、吉岡がいつも以上に僕に気を使ってくれて。フォローをたくさんしてくれて助かりました。 一応、テレビ番組だから、ちゃんとしなきゃみたいなスイッチは入っていたんですけれど、油断すると気持ちをもっていかれそうでやばかったですね。 「ありがとう」のフ

TOKYO NIGHT PARK 20.05.02

昨夜はJ-WAVE 『TOKYO NIGHT PARK』の放送日でした。 (お聴き逃しの方は、radikoでどうぞ) KizunaAIさんの新曲『the MIRACLE』の制作について、じっくりしゃべりました。 MogoStudioでの収録も少し慣れてきたかもしれません笑。 相変わらず写真のネタがないんですけれどね。 意味もなくポーズをとってみたり。 来週もぜひお聴きください! 水野良樹