『セルフィッシュ【#05】 自らの喜びを追求することで価値を与える』
本書の28の法則(ステップ)の5番目です。
楽しみながら価値を与えている人に、
人は自然に惹きつけられる
『GIVE & TAKE』のGIVERな人、もしくはエニアグラムのタイプ2の人の強みを持つってことでしょうか。
そういえば、ストレングス・ファインダーにはGIVERな資質がないようにも思っているのですが、どうなんでしょう。
全体の記事は以下でした。
本ステップの要点
自分自身で喜びを感じながら、相手に見返りを求めずに価値を提供する
このステップをうまく実践しているのが「ミツバチ」です。
このステップを実践し、身につけたらどうなるか?
✅新しいアイデアが浮かぶ。
✅与えることに喜びと満足を感じる。
どう受け取られたかの結果は関係ない。
✅寛大になることに喜びを覚える。
✅自分の内面が強くなる。
✅今までは気に留めていなかった、周りの人から自分に与えられていた価値に気づき、感謝する。
✅他人が求めているものを感じ取れるようになり、そのニーズを満たしたいと思う。
このステップを身につける10の方法
❶自分以外の人が何に価値を感じているかを、知る。
他人の価値観に対してオープンになる。
❷自分が喜びを感じることを見つけて、実践する。
人は、自分の持つ価値を表現することに喜びを感じる。
だから、喜びを感じながら何かに打ち込んでいるとき、自分では何も苦にすることなく、同時に他の人には価値を与えることになる。
❸自分が提供できる価値を、広く発信する。
ネットを使ったほぼノーコストの発信手段をうまく利用する。
メルマガ、オンライン講座、音声発信、ウェブサイト。
❹自分と自分が提供できる価値を、押し売りしない。
価値を押し売りしようとしても、そこには喜びをほとんど感じない。
売ろう、売ろうとするのはやめよう。
❺自分が与えられる価値を、他の人に最大化してもらう。
お客様に自分の価値を十分に理解してもらえれば、お客様自身があなたの価値を広めてくれる。
❻他の人に価値を与えることが大切で、決して自分のニーズを埋めようとしない。
与えることが、単に自分の中で満たされていないものを埋める手段になってはいけない。
価値を与えるときは、必ず純粋な喜びを行動の動機にする。
❼お客様のニーズに合わせて、自分が提供する価値をカスタマイズする。
お客様に合わせてカスタマイズすることも楽しく感じられるはずだ。
❽世の中の大きなトレンドをつかんで、その波に乗る。
いろいろと模索すれば、世の中のトレンドに乗っていく、自分らしく自然な方法がきっと見つかる。それがまた、自分の価値を無理なく与えることにつながる。
❾相手が豊かになるように、人と人をつなぐ。
人と人がつながる輪が広がるほど、みんなが受け取る価値も大きくなる。
❿コーチングのスキルを身につけ、お客様のコーチになる。
お客様が、ゴールを設定し、取り組み、成長し、ゴールを達成し、その成果を人生に根付かせる。その一連の過程を側で見守り、手助けする。
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