記事一覧
BlenderとPythonの魔法:乱数を使って芸術的なオブジェクトの世界を創造
BlenderとPythonを組み合わせることで、私たちは新しいアートの表現を探求しています。このブログでは、乱数を利用してBlender内でオブジェクトを配置する方法を紹介します。これまでの経験から、5x15=75の立方体を配置し、乱数で色を付ける方法を学びました。今回は、さらに進化させ、リサージュ曲線を用いて100個のトーラスを配置し、それぞれを乱数で色付け、回転、リサイズする方法を試みました
もっとみるBlenderのフォントサイズを大きくしてアクセシビリティが向上
Blenderは3Dモデリング界で高い評価を受けているソフトウェアです。しかし、多機能であるため、特に初心者にはその操作性や設定に戸惑うことも多いです。この記事では、そんなBlenderの使いやすさを追求するための方法のひとつ、フォントサイズの変更方法について紹介します。高解像度ディスプレイの普及や日本語環境での使用を考慮し、より多くのユーザーが快適にBlenderを使用できるようにするための一助
もっとみるBlenderの日本語化について
Blenderはプロフェッショナルから初心者まで多くのユーザーに支持される3Dモデリングソフトです。この記事では、Blenderのインストールから日本語表示設定までを説明してみます。
Blenderとは?無料で高機能な3Dモデリングツール
Blenderはオープンソースの3Dモデリングソフトとして知られ、映像制作やゲーム開発など多岐にわたる領域で利用されています。無料でありながら、商用ソフトに
noteの書き方を忘れました
ずっと記事を書いていなかったら、note の書き方をそもそも忘れてしまいました。とにかく、何かを書くことを自分に課しているので、「note の書き方を忘れた!!」と書いておきます。
これから、検索して確認します。しばし、お待ち下さい。
とにかく、毎日、何かを書いていれば、思い出すだろうと思います。
まずは、ここまで。
2023/10/10 21:30
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ず
Blender 012 合成するときのコツ
前回、「うまくいきません」と書いたことについて、NoriNoriさんと、Sahara さんと、wanchan さんに教えていただきました(3人ともホントに御親切で感謝申し上げます)。以下、私自身でやってみたことをメモしておきます。
ふたつの UV球を用意する以下のように、ふたつの UV 球を用意します。向きを合わせておいて、合成したときになるべく自然になるようにしておきます。
これを dae
Blender 011 なめらかになりません
Blender で、「ブーリアン」モディファイアーを用いて、複数のオブジェクトを合成したときに、つなぎ目の部分がうまくいきません。
球を合成します以下のような、UV球をふたつ用意します。
ふたつの球は、1.2m 離れています。
このふたつの球を、「ブーリアン」で、ひとつのオブジェクトにします。
右クリックして、スムースシェードにします。
全体としては、以下のようになります。
ギザギザが
OpenSIM 自分用メモ
コンテンツ参考にした、ブログ
OpenSIM 関係 公開用の目次
OpenSIM サーバーインストール
わずか 30MB から 80MB
Singurality で OpenSIM にログインする
OpenSIM に公園をつくる。公開データを使用して
OpenSIM に音楽を流す。MIXXX を利用する。
OpenSIM で Meshオブジェクトを作成する。Blender も使用する
Blender 自分用メモ 001-010
※「その11からその20」につづく
Youtube コンテンツBlender 001 ブレンダーの日本語化
Blender 002 くまさん、Blender / Avastar
Blender 003 メニュー等の文字を大きくする
Blender 004 設定を初期状態にもどす
Blender 005 カーソルの移動とオブジェクトの配置
Blender 006 作成、スムーズ化、保存