Blender 012 合成するときのコツ
前回、「うまくいきません」と書いたことについて、NoriNoriさんと、Sahara さんと、wanchan さんに教えていただきました(3人ともホントに御親切で感謝申し上げます)。以下、私自身でやってみたことをメモしておきます。
ふたつの UV球を用意する
以下のように、ふたつの UV 球を用意します。向きを合わせておいて、合成したときになるべく自然になるようにしておきます。
これを dae ファイルにして、SecondLife に読み込むと、次のようになります。
もともと、別々の UV球なので、色を変えておきます。
スムースシェード
上の状態ではゴツゴツした感じなので、右クリックしてスムースシェードします。
この状態で、セカンドライフにアップロードすると、こうなります。
ふたつの球の境界部分はとてもなめらかで、スッキリしています。
ブーリアン合成する
ふたつの球のうちの片方を選択し、他方をブーリアン合成します。
全体でひとつのオブジェクトになるので、セカンドライフにアップロードすると、単色になります。
スムースシェード失敗
この状態でスムースシェードすると、境界の部分がギザギザになります。
セカンドライフにアップロードしても、ギザギザが残っています。
「自動スムース」を設定
右側の「オブジェクトデータプロパティ」を選択します。
ノーマルの、「自動スムース」にチェックを入れます。角度は、初期値の 30度のままにしました。
すると、境界部分がなめらかになりました。セカンドライフにアップロードすると、このようになります。
法線ベクトル、法線データをリセット
オブジェクトモードから編集モードに変更し、「メッシュ」、「ノーマル」、「ベクトルをリセット」とします。
さらに、右側の「オブジェクトデータプロパティ」を選択します。
形状データで、「カスタム分割法線データをクリア」します
セカンドライフにアップすると、こうなります
オブジェクトが3つの場合
オブジェクトが2つなら、辺と辺を平行にできますが、オブジェクトが3つ以上になると、交わり方が複雑になります。具体的には、次のような場合です。
まんなかに、3番目の小さな球があります。この状態のまま、アップするとこうなります。
スムースシェードその2
3つの球を合成せずにスムースシェードします。
この状態で、アップロードすれば、当然、なめらかになります。
3つの球をブーリアン合成する
3つの球のうち、2つをコレクションに入れます。ブーリアン合成するときに、演算対象をコレクションにすると、複数のオブジェクトを一度に合成することができます。
このようにして合成したオブジェクトをアップすると、次のようになります。
自動スムース、法線リセット
上で実施したことをここでも実施してみます。
この状態でセカンドライフにアップします。
これなら、おおむね満足できると思います。
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