
中学校の定期テストを「Googleフォーム」で実施しました。
定期テストの作問・採点は教員にとって重要な仕事です。
しかし、紙ベースでテストを実施し、赤ペンで1枚1枚丸付けするのは大変な作業です。
実際、40人学級では、理科のテストの採点には❝1時間半❞かかります。5クラスの丸付けをすると・・・7時間半もの時間をかけることになります。
もし、これを一人一台端末で実施できたら・・・かなりの「働き方改革」になるはず!そう考えて実際に行った結果をここに共有いたします。
こんな感じの問題を作りました。(サンプル)
まずは、テスト問題のイメージを持ってもらいたく、サンプル問題を添付しました。(※サンプルですが、本名は入力しないでください)
実際のテストでは、設定で「ロックモード」にします。すると、試験中に他のウェブサイトを閲覧したり、他のアプリを開いたりすることができなくなります。
(1)問題のつくり方

(1-1)解答方法の種類
・記述式(短文)・・・例「石灰水」のように、語句を記入する問題に最適
・段落・・・長文の記述式の問題に最適(※この解答の採点は、教員が行う必要があります)
・ラジオボタン・・・選択肢から答えを❝1つだけ❞選ぶ問題に最適
・チェックボックス・・・選択肢から答えを❝複数❞選ぶ問題に最適
・プルダウン・・・今回、私は使用しませんでした。
(1-2)図や写真の挿入の仕方


(1-3)図や写真の特定の部分だけを❝切り取る❞場合




無料でPDFを写真に変換できるアプリがあります。



(2)模範解答のつくり方



※私は、❝漢字❞でも❝ひらがな❞でも解答がマルになるように設定をしました!
(3)採点方法

「スプレッドシート」で生徒の解答を見ることができます。

※「長文の記述式問題」は、教員が目を通して採点をし、上記の点数に加点をします。
(4)テスト返却

「スプレッドシート」のセルの縦幅を最大にし、解答をひとり一人マウスでドラッグして個別に印刷をしました。
(5)「メリット」と「デメリット」の紹介



(6)まとめ
初めて、Googleフォームでのテストの結果をまとめたものです。
今後、継続して実施するにあたっては、まだまだ改善の余地があります。
今回、実施にあたり企画を快諾をしてくださった管理職、学年職員、そして何より生徒の皆さんに心から感謝を申し上げます。
これらの取り組みが「働き方改革」として多くの先生方に認知され、教員の人員不足解消につながること。また、作業時間の短縮で生まれた時間が、生徒と先生の楽しいコミュニケーションの時間に活用されることを望みます。
リンク(資料)
全国学力テストでのCBT化(PCなどの端末を用いて実施する試験方式)を巡っては、2025年度に実施される中学理科での導入が既に決まっています。