見出し画像

【じーじのボヤキ】ココロ部?

(じーじ)へー?そんな授業をやっているんだね。

(孫) ココロ部の話はね、コジマが出てくるんだ。毎回結論が出ないまま終わってしまうから、みんなで話し合いをするんだよ。賛成の人も、反対の人も自分たちの意見を言って話し合いをするんだ。先生がディベートの訓練だって言ってた。

(じーじ)へー! どのお話を授業でやったの?じーじも見てみよう。

(孫) このね、道路を作るべきかどうかのお話⁉

NHK for School ココロ部!

コジマくんは、山間(やまあい)にある小さな村の住人です。今この村は、新しい道路を作るかどうかでゆれています。今日はその大事な話し合いの日。コジマくんが司会を務めます。「みなさん、われわれが住むオオダケ村は山のおくにあります。いちばん近い町は山のふもとにあり、山道をグネグネと走るしかありません。そこで、もっと行き来しやすいように考えられたのが、真っ直ぐな道路です。この道路ができれば、これまでの3分の1の時間で町まで行けてとても便利です。この計画には反対の方々もいらっしゃいます。ですので、反対、賛成、両方の意見をうかがって、道路を作るかどうかを決めたいと思います」。

授業で使われたお話:道路を作るべきか

賛成派の人と反対派の人、それぞれに「なるほどね」という理由を説明していて大人が見ても面白いです。

ココロ部は、小学校5~6年生・中学生向けと書いてありますが、孫のように4年生でも良い授業教材になると思います。

(じーじ)それで、あなたはどちら派で意見表明したの?

(孫) 私はね、道路を作るのに反対って意見をいったの。だって自然を破壊してしまうとそこにある動植物が住めなくなるでしょ。人間だけが便利になるだけでは駄目じゃないかって言ったの。

(じーじ)へー⁉ 凄い立派な意見だね。びっくりだね。

(孫) 賛成の人も沢山いたよ。

(じーじ)そうなんだね。先生は、最後に多数決をしたの。

(孫) 賛成の人も、反対の人も自分の考えを言ったけど、多数決はとらなかったよ。

(じーじ)面白い授業だね。先生も準備は大変だろうけど、ICT環境が整ってきたのでネットでこういった教材が活用できるから便利になったね。他の話も一緒に見てみようか?

(孫) それはいい。

(じーじ)あれれ、早くもYouTubeかい⁉ もっとじーじに学校のことを教えてよ。 孫ネタピンチ🆘なんだから。

(孫) また今度ね⁉

☆☆☆
(感謝)

▼きしゃこく先生のしゃかせん「夜活」(社会人先生になりませんか?毎日19時)でじーじの記事を紹介していただきました。きしゃこく先生、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

【じーじは見た!】 後編:未来人材会議6回分の成果物を見てみた⁉


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よろしかったら「スキ」🤍ポッチンをお願いします😊😊

コメントなんかいただけたら、飛び上がって喜んじゃいます😂😂

▼孫ネタシリーズからもう1本いかがですか?

▼Z世代応援団のじーじをよろしくお願いします。


いいなと思ったら応援しよう!